文房具屋さんや100円ショップで

はんこがずらーっと入ったケースを見ると、自分の苗字が入っているか必ずチェックしてしまいますな。
「大抵入ってないけどときどきみつかる」ぐらいなのでつい調べてしまうのかも。必ず入っている!というメジャーな苗字や、絶対入ってないから!というレアな苗字の方はチェックしないのかな?
そして見つかったら「もしほしくなったら買いに行くところ」として覚えておきます。同じ市内にはうちと伯父の家とあと1件しかないから競争率は低い。
とりあえず今日の「日本の苗字5000傑」には残念ながら見当たりませんでした。
しかし「傑」?「傑」とかの問題じゃないと思うんですけど。
それでいくと日本一の豪傑は鈴木さんということでしょうか。