トロフィー・エリック・ボンパール SP

いよいよ本格的にスケートシーズンですねぇ。早い!
いまのとこ見たとこだけ、ど素人感想。
しかしこれだけ衣装にお金かかって力の入ってるスポーツって他にあるんでしょうか。なんか不思議な気がします。。

浅田真央

うーぬ その衣装は…。色は2005GPFのくるみ割りの衣装を思い出しますが、もちっとスモーキーな色のが似合う気が。そしてお花はいらん&ピンクはないような。あと首周りのあき方もちょいと…。お腹のあたりのレースは去年の仮面の続きですね。こんな透けてなくて、もう1枚くらいある方がいい気がしますな。スカートももう一枚くらいあった方が…。んでも写真でみるよりは動いてるときのほうがよい気がしました。
プログラムは、去年の曲が頭にあるから、ちょいちょいカットしました風なところが、慣れてなくて違和感。あと最後が忙しそうに見えました。演技は最初のジャンプ失敗は残念だけど、その後最後まで楽しい雰囲気で滑ろうっていう感じがよかったと思いました。んでもやっぱ去年も見てるから新鮮味はないかなぁ。

キム・ヨナ

衣装、後ろがかわいいけど、前はワンショルダーじゃないほうがいい気が。華奢だからちょっと貧相な感じになっちゃって、もったいない。フリーとの差別化をねらってんのかもしれないけど、被ってもいいからさ…。キラキラはきれいで素敵と思いました。
プログラムはどうなんでしょ、わたしは去年の「死の舞踏」の方が今のところ大分好きです。今年のは、止まるとこが多くて、「あら?また?」って思っちゃう。あとステップの途中の、なんていったらいいの、全身を斜めに伸ばすみたいなところ(って伝わらないよね…)がな〜んかギャグみたいで気になっちゃいますけど、どういう気分で見たらいいんだろう。。。でも新しい3回転×3回転なんですよね?それはすごいですなあ。余裕の雰囲気漂わせるわよ&魅せるわよ、みたいな気概はびしばし感じられますね。

中野友加里

衣装は白と黒で、怪人とクリスティーヌですね♪髪の薔薇もきりっとしてて中野さんらしい。んでも手首の白と黒の布は私はいらない派です。ハンカチ両手に持ちながら演技してるみたいでずっと気になっちゃうし…。ないほうがかえって腕が長く見えるんじゃないかなーなんて。つけるなら今の「布っ」て感じじゃなくて、遠めに見てももうちょっとレースっぽい感じとか、装飾感があったらいいかも…。
演技は全体的には良かったと思うけど、スパイラルのところの曲って私には悲しいイメージがあるので美しい笑顔がちょっと違和感。悲しい微笑み、みたいなのだといいかもしれんけど、って超難しそうだな。ステップのところが、撮り方かもしれないけど、ちょっともたっとして見えました。丁寧ってことなのかな。あと最後に足元の…雪?をすくうマイムがあるけど、スケート靴のせいか、脚を開いたまましゃがんでる感じになってるのがちょっと気になっちゃいます。そして曲が、オペラ座の曲はどれも好きだけど、2分台の中にいろんな曲を詰め込みすぎでもったいない感じ。

カロリーナ・コストナー

私の一番好きな女子選手、コストナーさん。ジャンプ失敗が残念でしたね。でもスピードあって所作がのびのびしててかつ上品な感じがしてやはり大好きでっす。衣装もほとんどいつも素敵ですし。今回はハートっぽい上半身がラブリーですけども手〜腕のとこの飾りがちょっと怖いなぁ…
東京の世界選手権の「カノン」がミラクル素敵な演技で、今でも時々見返すんだけど毎回感動するので、またああいう会心の演技を見られたらいいな、と、願っております。FPにも期待!

織田信成

男子はまだ織田さんしか見られてません。
衣装がかなり苦手。。。動いてるときに遠目から見ると骸骨の踊りって感じで、まあそりゃ死の舞踏だけども、なんかぞぞーってします。曲が好きなとこと苦手なとことあるんだよな…。聞きなれたら好きになるかな。
演技は、ジャンプもシャープかつ柔らかいって感じで、全体的にばっちり決まって、ラストで「おーっ、すごい!」って言っちゃうような感じでした。フリーまだ見てないけど、そりゃ優勝もありだなという感じでした。ニュースでPCSがあんまりでなくて悔し泣きなんてのを見かけたので、自分が思っているほど周りから見たら演技がよくなかったのかなぁなんて思ってたりしたのですが、全然よかった。って、素人感想と点数は勿論違うでしょうけど、これは織田さんも自信の出来だろうなって感じがしました。とにかくジャンプの幅と着地がすんごくて、「待って待って、今のもっかい見せて」って巻き戻して見直したくなる。あとスピンも力強くてよかったです。優勝おめでとうございまーす。