9月のお花

フィリカやリューカデンドロン、ウールブッシュを主役にして、挿し色として薔薇やクレマチスを使いましょうという難題でございました。
挿し色って、タンクトップとかマフラーとかそういうちっさいところに使いませんか。
この薔薇たち、並べるとふつーにオアシス面積の半分弱ぐらい占領できますけど…。
しかし私は素直な生徒ですので、先生のお題を今日こそ実現しよう!という意気込みの元に、一人作戦会議。

主役・・・ということですから・・・フィリカさんを全面的に使うということにしましょう。
一人ではさびしいのでウールブッシュを小さくして混ぜましょう。
飾りとして周りにリューカデンドロンの白い玉を配置しましょう。
さらに周りをユーカリで囲めばなんとなくいい感じになったような気になれると思います多分。
で。その中に。薔薇を控えめに入れる…ということで、3箇所くらいに分けて、あんま薔薇薔薇しくならない感じに…なるといいな…と希望。
ということでとりあえずフィリカさんとウールブッシュで花束的なものを作り、オアシスに植え込み植え込み。
もこもこエリア完成。非常にあったかそうです。手触り最高です。パチパチ。

この時点までは完全にお題どおりにいけてるわ自分、と思い、そのように発言したところ、先生からは、「えっ?だとしたらうまく伝わっていないかも…☆」というまさかのお言葉。これ以上フィリカを主役にすることができようか。いやできまい。と思うんだけどなぁ。結構自分の心は無にしてここまで来ましたし。そこまで突飛なことをしている気もしないし。いったい何が違うのか。これが我が部署創設間もないころの名言「お前とはプロトコルが違う!」か…。

さて本題の薔薇に行こうとした瞬間、先生から、もう薔薇は入れなくていいんじゃない?薔薇は薔薇で。これはこれで。というまたしても衝撃的なお言葉が。
No!

いや確かに薔薇は薔薇でリューカデンドロンやユーカリと合わせてミニブーケにでもすれば何の葛藤もないのですが。しかし薔薇を埋め込まずしてここまで来た意味があろうか。いやあるけど。ていうか意味なんてあってもなくてもいいっちゃいいけど。いやでもせっかくだし。ねえ。
ということで強行。
薔薇はちょっと固まっちゃいましたが、周りを緑や白で囲み、小さい薔薇やクレマチスをもこもこゾーンに散らしたり、もこもこを薔薇周りに置いたりしてなんとなく統一感を…統一…感…を……。まぁ、気持ちが大事ということで。
はい。そんな感じで、もこもこ系くす玉の完成です。
ちなみに実際の薔薇は、下の方の写真ほどピンクピンクしてなくて、もうちょっと薄紫寄りというか、シックな感じの色でございました。