きのう何食べた?

きのう何食べた?(2) (モーニング KC)

きのう何食べた?(2) (モーニング KC)

2巻。
なんか、ストーリーよりもレシピのほうに力はいってませんか…。
たまたま2個目の話が「食材を使いまわす」て話だったから1話の中にレシピが2回分入ってて、多分その印象のせいだろうなとは思うんだけど。数えたら16ページ中10ページはレシピページで、あと1ページ目とラストページもスーパーと電車の中で献立について熟考するってページで、ということはあと4ページくらいしかストーリーのページがなくて。。。
レシピ本として活用しない場合、300円分くらいしか楽しめないような気がしてきました。一応頭の中でレシピに沿って味を想像してみましたが。まだ350円分くらいかな。
そしてレシピ本にするとするとページ数多いし開いて置くのが難しいからちょっと使いにくそう。あの、本たてる道具とか使うといいのかな。それかコピーですかね。。
食べ物漫画というと昔妹が「ゆめ色クッキング」という少女漫画を買っていたんですが、それだと、漫画の中ではだいたいの作り方を説明して、巻末かどっかに分量入りのレシピページが別途あったような。それみてアイスボックスクッキーとか作りましたわ。実用性でいうとそっちのが使いやすいかなーと思いました。台詞で(料理しながらの筧の頭の中のつぶやき)5mmだの7mmだのと書いてあるとなーんか細かいなぁって気がしちゃうし。。ま、これは単に私の好みですけど。
ちなみに「ゆめ色クッキング」のストーリーの方は、お料理得意な主人公がなんでも強引に自分の土俵に話を持ち込むので若干イライラしましたが。。。(例:友達の弟が彼女と喧嘩して落ち込んでいると「彼女にプリンとか作ってあげたら仲直りできるんじゃない?」→一緒にプリンの作り方を練習… まぁ…プリンは好きかも知れんが…)いや、お料理漫画なんだから当然なんだけどさ。それはさておき。
とりあえず、1巻が手元にないから確認できないけど、印象としては1巻のほうが漫画として楽しめたような。
かぼすちゃんはかわいすぎます。