Mr.Children 「GIFT」

ミスチルさんの「GIFT」って歌、よく流れてきますが
曲は王道という感じで盛り上がるんだけど、歌詞が色々ひっかかってしまうのです。
ということで、ここから先、いいこと書いてないです。。。

「白か黒で答えろ」という
難題を突きつけられ
ぶち当たった壁の前で
僕らはまた迷っている 迷ってるけど
白と黒のその間に
無限の色が広がってる
君に似合う色探して やさしい名前をつけたなら
ほら 一番きれいな色
今 君に贈るよ

「白か黒で答えろ」っていったら普通
「グレーとか言わないでね」って意味で、
まさにその「白と黒の間の無限の色」が認められず
白100%か黒100%かで答えなくてはいけないからこそ難題なんじゃないかと思うんだけど…
「ピンクとか水色はだめだよ」っていうお題なのかな??
毎回、「あれ?それアリなの?」って思っちゃう。
それとも難題とギフト探しは別の話なの?
 
そしてこのGIFTが

長い間 君に渡したくて
強く握り締めていたから
もうグジャグジャになって 色は変わり果て
お世辞にもきれいとは言えないけど

って、グジャグジャになってもいいけど
色を贈ってるのに、色が変わり果てちゃったら、
だめじゃん…。わかんないじゃん。
 
そんでもって

君の分まで持つよ だからそばにいてよ
それだけで心は軽くなる

も、なんとなーく、個人的にはあんま好きじゃないんだけど、

『本当の自分』を見つけたいって言うけど
『生まれた意味』を知りたいって言うけど
僕の両手がそれを渡す時
ふと謎が解けるといいな 受け取ってくれるかな

が、言葉悪いけど
人の存在意義を解き明かすって
どんだけ大層なものあげてるつもりなんだよって、
かなり、あり得ない!って思う。
人から、charaokっぽい色だと思って選んだよ、って、
プレゼントとかお花をもらったりしたとき
「へー、こんなイメージなんだ」って面白いし嬉しいけど、
1人の人からのイメージで『本当の自分』とか『生まれた意味』なんて大仰なこと言われたら
やだなぁって思うよ。
っていったら何様って感じだけど、この「僕」もすごい上から目線じゃない?
彼と彼女だけで世界が完結してるってことかな…
一人だけでもちゃんと見てくれているということはすごく大きいと思うけどさ
だからといってその相手がそんなふうだったらやっぱり嫌だなぁ。