ほんでね

その 電報を探してるときに…
妙にキモーい感じの煽り文が一々つけてあるページがあって
なかなか楽しめました。
ttp://www.exmail.co.jp/card/list.php

慶祝
幾度あってもうれしいお祝い事
人生の節目ごとにさまざまな慶事があります。お祝いする気持ちをダイレクトにお伝えします。祝の文字は金箔押しで気品と豪奢さが調和した洗練されたデザインで仕上げました。

これ、普通ね。こういうのでいいと思うのね。
次。

鶴の舞
おめでとう 幸せへの門出
あでやかな披露宴。キャンドルサービスは最高に盛り上がる時です。スカーレットの深みのある色合いは、祝電披露を鮮やかに演出します。白い丹頂はエンボス仕上げです。

いきなりのキャンドルサービスへの言及が不自然ですが…(台紙は鶴で、関係ないし)まあ、ギリギリOKな感じ。
続いて。

スノーブライト
清楚な愛の始まり

雲行きが怪しくなってきました。

今、こぼれるほどの幸せをつかんだあの人に贈ります。雪のような純白なシエルピンクに包まれた世界に輝く一輪の複色のバラ。純愛と熱愛すべてを乗り越えてきたふたりの深い結びつきを表現しました。

ルックルックこんにちは 女ののど自慢」かっつーの。
純白なピンクってなに〜。
純愛と熱愛すべてを乗り越えてきた…?それは乗り越えなくていいんじゃないの…?
乗り越えるのは苦難とか…障害とかさー…
元カレ元カノいっぱいいたよ☆てことかな?

シルキーライン
おめでとう 言える喜び、言えるお付き合い

いきなり標語。

いただいたときの祝福の言葉がよみがえります。中央のラインは金箔押しで豪華で気品に満ちたデザインに仕上げました。どんなフォーマルな席であってもひけをとりません。

いきなり1行目だけもらった人目線になってるのがわからない…

ロイヤルブルーバード
Congratulations!
おめでとう。やさしさの言葉と温かなまなざしでいつまでも見守ってあげたい。のびやかに輝くプリシアンブルーに浮かぶカラフルなCongratulations! 中面はアクアグリーンの珊瑚の海。

やっつけ的な香りがしてきました。
見守って「あげたい」って…誰…?
プリシアンブルー…?プルシアンブルー??
珊瑚の海…ブルーバードどこいった?

祝賀
long long time
いつも見守ってくれる人と二人だけになる喜び。長かった日の想い出を乗せ、新たな航海に出ます。オフホワイトのウエディングドレスに、もう涙はこぼさないと約束したよ。

もう涙はこぼさないと約束したよ。
キモいキモい。
ほんと、誰だ。これ。

至高
for the best〜至福への祈り
あなたの最善を願って。なめらかで光沢のあるさざ波のような木目模様と涼しげなアクアブルーのコラボレーション。スピリチュアルな祝福の真心を伝えます。

至高、至福、最善、と、bestの大安売りって感じです。
「あなたの最善を願って」とか日本語で言わないよね。。。
「さざ波のような木目模様と涼しげなアクアブルーのコラボレーション」「スピリチュアルな祝福の真心」と、なんのこっちゃよくわからんこと山の如し。

称賛
真紅の賛美
PRAISE は、称賛する, ほめるの意。炎のような想いをメッセージに込めて…。こころが和むひとときを共有する人へ。鮮やかな真紅の外面、大胆な黒の中面は、大人の愛と憧憬と喝采・・・そして、信頼。こんな電報、はじめてですか?

意味わからんつーの。
いきなり英語辞典だし。
炎のような想いを、和むひとときを共有する人へ…?和めないから…。
そして後半…大丈夫ですか?

メディアン
Hello, dear …
街角で交わすことばのように気軽な気持ちで、親しいあの人にHelloを伝えてみてはどうですか。シンプルなデザインのカードにシンプルな言葉を添えれば、貴方の気持ちも素直に伝わるはず。

PRAISEよりも個人的にはメディアンを解説してほしいのです…
中央値、みたいな意味のほかに、なんかあるのかな?
「シンプルなデザインのカードにシンプルな言葉を添えれば、貴方の気持ちも素直に伝わるはず。」って、それはそうかもしれんけど、この文章自体はもうちょっと工夫して欲しいっす。

シーモアブルー
お元気ですか?
手紙よりも気楽に伝えたい。E-maiでは伝えられない思いがカタチになります。いつまでもあなたのお手許に置いていただけませんか?あらゆる場面でお使いいただけるようにex MAILカラーで仕上げました

E-maiでは伝えられない思いを気楽に伝えたい…?
「いつまでもあなたのお手許に置いていただけませんか?」重いです。

サンクスギビィング
いつもお世話になっている方に
感謝の気持ちは幸せの鏡。幸せは素直なありがとうからはじまります。日ごろのありがとうを思いのままお書きください。スケッチ感覚のシンプルなデザインです。

ここまで適当な文章書き散らかしてきた感じなのに
ギビ「ィ」ングへのこだわりが印象的。

メリー
とってもハッピー!
陽気で、楽しく、幸せな “Merry” を感じたとき、 “Merry” なあの人に!  “Merry” な気分を分かち合える歓び。3つのラインストーンがハッピーに輝きます。Merryの文字はエンボス仕上げです。

メリー、ハッピー、メリー、メリー、メリー、ハッピー、メリー…酔っ払ってる?
この人は「シンプルなデザインのカードにシンプルな言葉を添えれば、貴方の気持ちも素直に伝わるはず。」と同じ人かな。

ブルーガール
愛の勝利!今、君がいるから…
切ないほどの想いをためて、いっきに花ひらく。薔薇の名は、ブルーガール。

これは、ウェディングドレスに、もう涙はこぼさないと約束した人かな。「愛の勝利!今、君がいるから…」をいつ誰に送ればいいのかが私にはわかりません…

クリスマスツリー
“今年のありがとう、よろしく来年
I wish you a merry Christmas! 新しい年も、もうすぐです。今年お世話になったあの人に、クリスマスカードでご挨拶するのも日本の習わしになるかもしれません。

“今年のありがとう、よろしく来年”…日本語のうまい外国人みたいな独特な雰囲気。〆で突然日本の習わしに言及。いささかびっくり。
 

後半はお悔やみ電報用ですが…

畏敬
菩提心
人生の恩師でした。長い間お会いできないまま、お別れになってしまいましたが、私の心の中には、たくさんの想い出がつまっています。今にもお声が聴こえてきそうです。安らかにお眠りください。

考えすぎです。