名前はバロン

世界名作劇場の主題歌ベストが発売されるという話に
心ときめきまして検索した結果、すでに出てるこんなCDに気づく。
 
世界名作劇場 主題歌ベストアルバム ピーターパンの冒険~トム・ソーヤの冒険
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%90%8D%E4%BD%9C%E5%8A%87%E5%A0%B4-%E4%B8%BB%E9%A1%8C%E6%AD%8C%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0-%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%86%92%E9%99%BA%EF%BD%9E%E3%83%88%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%81%AE%E5%86%92%E9%99%BA-%E3%82%86%E3%81%86%E3%82%86/dp/B00005FQRE
 
うわーすっごい。
URLのすごさにもびっくりですが
中身のすごい懐かしさにもやられます。というわけで勝手に振り返り。
1. 「ピーターパンの冒険」~もう一度ピーターパン(ゆうゆ)
ネバーランドーへーゴーゴー♪
これかわいいよねぇ。好き。
2. 「同」~夢よ開けゴマ!(同)
ん?これはなんだ?開けゴマ!てピーターパン関係ないじゃんよー。
歌詞見てもわかんない。。。
3. 「小公子セディ」~ぼくらのセディ(西田ひかる)
これ西田ひかるだったのね。
♪セディ 風が呼んでいるよ セディ♪でしたっけ。
これはあんまり好きじゃないのよね。。。
4. 「同」~誰かを愛するために(同)
そしてエンディングテーマはまたわからない。。。
歌詞見てもわかんない。。。
5. 「愛の若草物語」~若草の招待状(新田恵理)
これねー好きだったのよねー
妹と隣んちの友達と振りつき(友達作)で歌っていたあの頃…
バカだね。。。
6. 「同」~夕陽と風とメロディ(同)
これは知ってるぞー。ということは、アニメをしっかり見てたやつは
ちゃんとエンディングもわかるってことだな。
えっと…えーと…なんか夕方にお母さんのご飯ができた系の歌じゃないっけ?
最後は「♪とどき〜ますように〜」じゃないっけ?
(答え合わせ中。。。)
違った…!これもう一個のエンディング「お父さまへのララバイ」でした。

7. 「愛少女ポリアンナ物語」~し・あ・わ・せ□カーニバル(工藤夕貴)
「♪dance! しあわせ カーニバール♪」ですよねー
悩むばかりじゃ no no nononono!
これも好きだったー。工藤夕貴さんでしたか。
なんか結構アイドルっぽい歌声の記憶があって
イメージ違う気がするけど、ああいう声なのかー。
8. 「同」~微笑むあなたに会いたい(同)
「♪リボンをほどいた あなたの素顔に♪」でした?
(答え合わせ中)
はずれでした。。。これは第二部ED「幸福」だ。
えっと 最後はわかるぞ
「ほほえーむ あーなたに会いたいー♪」でしょ。そのまんまだけど。
あー。歌詞見たらわかるわかる。
何故かオープニングからえらい暗いのよねこれ。どうしちゃったんだろ。
     「幸福」の歌詞もまた厳しいというか深いというか…
     「哀しい気持ちなら 裏側 幸福にさりげなく 近い…♪」ですよ。
9. 「小公女セーラ」~花のささやき(下成佐登子)
イントロのドラマチックさが素敵よねー。
「♪わーたしのむねの〜♪」セーラごっこもしたなぁ。
押入れで。
10. 「同」~ひまわり(同)
「とおい みちを あるくーときー うーたをうたえば ちーかいー」
ためになる歌です。
歌ってます。
11. 「牧場の少女カトリ」~ラヴ・ウィズ・ユー-愛のプレゼント(小林千絵)
カトリあんまり覚えてないんだよなー。
ラヴ・ウィズ・ユー って すごいな。。。
12. 「同」~風の子守歌(同)
風の盆恋歌なら・・・
13. 「アルプス物語わたしのアンネット」~アンネットの青い空(潘恵子)
アンネット。あー すごい微妙。名前知ってるのに、全然思い浮かべられないもんなー。
アルプスつったらハイジしか思い浮かばない。。。
14. 「同」~エーデルワイスの白い花(同)
知らないけどすごいかわいい歌詞!すてきー
15. 「南の虹のルーシー」~虹になりたい(やまがたすみこ)
ルーシーとフローネがごっちゃになっています。。。
しかも南の島のルーシーだと思ってたよ。。。
16. 「同」~森へおいで(同)
いきたいです。
17. 「家族ロビンソン漂流記不思議な島のフローネ」~裸足のフローネ(潘恵子)
これはあれでしょう。「フローネー♪」
あ 違う。これ「フローネの夢」か。
18. 「同」~フローネの夢(同)
こっちね。
19. 「トム・ソーヤの冒険」~誰よりも遠くへ(日下まろん)
わかんなーい。。。
20. 「同」~ぼくのミシシッピー(同)
わかんなーい。。。。。。

というわけで私の黄金タイムは、セーラから若草物語だな。と再確認。
で、セディでかなり遠のいて、ピーターパンは歌だけ見て、あしながおじさんはなんか絵が気に入らなかったの。
でももっと前の
フランダース、ラスカル、ペリーヌ、赤毛のアンは ばっちり歌わかります。
うちにカセットがあったのよね。お気に入りは「気まぐれバロン」。これがまたかわいいのさ。
「ロックリバーへ」を「ロックリ」っていう「バー」だと思っていたあの頃。。。
なんでバーに釣りしに行くんだ。とは思いましたけどね。
リバーとか知らんかったからね。
そういう意味ではわたしもちょっとは成長しているのであります。
 
 
 
このページ見ると頭の中で歌がまわって楽しい。。。。。。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/meisaku/meisaku/other/kasi.html#1987-4