テディベアといえばテディベアというか


土曜日に同僚ちゃんの結婚式があったので
くまきち2人を作成し、献上して参りました。
くまを完成させたのは何年ぶりでありましょうか・・・7,8年ぶり。
裏返すのが面倒でキライなので、裏返さないバージョン(フェルトで作って表から纏り縫い)は
4年ほど前に3体作りましたが、それも、それ以来とんとご無沙汰であります。
その3体のうちの一番ぶさいくな子(名前:ぶさいくまちゃん)をもらってくれたのが新婦でして
そして何故か結婚に際して、ウェルカムベアを私に注文してくださったのでした。。。
つーことで 恥を忍んで 受付においてきたよ。newぶさいくまちゃん×2を。
左右対称に作る術を手に入れたいなあ。
まあ、左右不対称な型紙を作り
それをよぼよぼと写し
よたよたと縫い
めためたに縫いつけ
ぐいぐいと綿を詰め
これで左右対称に出来上がっちゃったら、奇跡だわね。
まぁ、自分用に作ると、
最後の綴じるところが面倒になって「この子は盲腸の手術をしたの!」とか言いながらどでかい縫い目を晒していたり
耳を隠すためになぞのほっカムリをしていたりと
悲惨なことになるケースが多いのですが
人様のおうちに行くということで、忍耐忍耐で完成したということは、よかったと、思います。まる。
ちょっとコツがわかってきたので、あと2、3体作ればましなのができそうな気がします。
でもすぐに忘れそうなのでメモメモ。

  • あき口の縫い代は、裏返す前に短くしてはならぬ。綴じるときにきたなくなるから。
    • 首、耳は特に。
  • 顔の型は超丁寧にとること。
  • 型紙の印の位置はしっかり写すこと。☆だの△だのには拘らなくていいけど場所はグリグリと記すこと。
  • 顔の中心の3パーツの縫い目は激丁寧にすること。
  • カーブは細かく縫おう。
  • ツルツルする菜箸を選んではいかん。
  • 裏返すときはラジオペンチが意外といける。

今回、憧れのアイテム「かんし」を購入したのですが!(1500円くらいで買えるんですけどね…)
どうも使い方が悪いのか、はさんだあと、用を足さないうちに解除しちゃったりして、あんまり上手くいかない。
ところがジョイントを締める用のラジオペンチを使うとなかなかいい感じなのですねー。100円だったのに。
そういやミニクマ作ってる人のブログでも、裏返しにはペンチ使ってるって書いてあったなあ。
これはよい発見をしました。
ぶさいくまちゃんs、新しいおうちで幸せになれよー。