二流小説家

最近映画になってる小説です。http://www.shousetsuka.com/

二流小説家 〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕

二流小説家 〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕

二流小説家

二流小説家

二流小説家 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

二流小説家 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

ハヤカワ・ポケット・ミステリで見つけて、いいなと思ったんだけど、本屋の中うろうろしてたら文庫でも出てて、値段が半額ぐらいだったので、そっちに流れてしまいました・・・。
 
このミステリがすごい!だっけ?とか複数のランキング一位というから、推理小説的にすごい!のかと期待していたけど、そこはそんなでもなく、拍子抜け。犯人が××と言われても、まあ×××で考えればそうかもしれんがしかしどうやってみたいな。
トリックや謎解きに期待!というよりも、全体の描写とかユーモアとか、挿入されるいろんなジャンルの作品とかを楽しむという方がよさげです。だからこれを映画にするとどう楽しいのだろうと謎。
主人公ちょっとどうだろうと思うところがちょいちょいあるな。。。
アマゾン評価は1から5までいろいろあります。