初夢

って1日になってから初めて寝たときの夢なのか、2日目に見た夢なのか。いまだにわからないのだけど。
 
除夜の鐘を聞きながら寝たときの夢は、2人ぐらいの殿方に結婚を申し込まれたのだけど両方断ったのだけど友達にその方たちの条件の良さについて説教されるという夢でした。何を表しているのか。
 
次に寝たときの夢は、日比谷線のある駅で、朝、おにぎりを売っているのです。ホームに向かう間に厨房とカウンターがあって、紫蘇の実の入った、紫蘇のおにぎりを売ってて、これが通勤するサラリーマンに大人気。別路線なのにわざわざここに買いに来る人もいるぐらいです。そして電車の中でその作り方の講習の車両があって、椅子の上にずらーっと炊飯器が並んでるの。まずなんやかんやの手順でご飯を炊くのですが、色の付いてない、白いご飯が炊けます。そこに加えるものによっていろいろな色味の薄い赤い色が付くということで、教科書にずらーっと一覧表が載ってます。それは赤い食べ物などではなく、例えば爪楊枝や竹串などでした。何を表しているのか。