ミステリーセラー

進々堂世界一周 島田荘司

今「そういえばそんなタイトルだったか・・・」とちょっと驚きました。戻り橋がどうとかとかってタイトルかと思ってた、なんとなく。
橋のとこでの2人の会話から始まって・・・終わるのですが、いきなし京都の御所の位置の変遷とかツラツラーっと語りが始まって、やはり島田荘司さんの小説には蘊蓄は外せないのね・・・結構ページ数いっちゃってるけど一体どこからミステリーの本筋が・・・とドキドキし、そして読み終わるとなるほどこれもミステリーの一つだなぁこういうのもあるのだなぁと。
ミステリーセラーの巻頭だともうちょいザ・ミステリーな感じのお話から始まった方がいいような気もしないでもないけど・・・。
風船爆弾というの始めて知りました。

Mystery Seller (新潮文庫)

Mystery Seller (新潮文庫)