しまなみ海道を思い出す・・・

id:horie77さんがもうすぐチャリンコ旅だそうで、そのコースの一部、しまなみ海道、通ったことあるけど、どこ通ってたんだっけな?ということで地図見てみましたー。
まず向島ね。これは尾道から船でもさくっといけますね。

下が尾道上が向島。友達んちがこの島のどっかにありますね。中学の時遊びに行って海に行ったなー。海はきれいだったけどお盆過ぎてたからクラゲがみっしり。みっしりしてても透明だから威圧感はないんだけど。ぷるぷる。あと5時から50円ちょいという激安価格になるパン屋さんとかありますね。あとサイダーつくってるとこもありますねー。
はい次因島ですね。因島というとフラワーパークですよねー自分の中では。そこに家族で遊びに行って、お弁当にたまご焼きが入ってないことに父が激怒し、あっけにとられた記憶があります。そんなに重要だったのかたまご焼き。出身の有名人は東ちづるポルノグラフィティと作家の湊かなえさんですね。あと八朔発祥の地でしたっけ。お土産ははっさくボーイのゼリーがメジャーですね。

次が生口島。ここは個人的に青春の地ですねー。中学高校の頃夏休みにこの島で部活の合宿してたのです。ベル・カントホールっていうホールを練習用に貸してくれるんです。なので毎日ホールで練習♪贅沢ー。夜は旅館と民宿に分かれて泊まって、旅館だと料理がおいしくて、あと猫ちゃんが玄関でぐにーっとしてました。夜は基本トランプとかするんですが、風呂待ちとかのちょっとした空き時間に「Y氏の隣人」を読むのが楽しかった。。。民宿だと夜に海岸に連れてってもらえるんですわ。ここも海がきれいで素敵。同じ学校の先生が家族連れてリラックスしてるのに遭遇したこともありましたな。旅館からは毎日お土産屋さんの並ぶ道を通ってホールに行っていたけど、行くときは閉まってて帰る時間も閉まってるからそれがちょっと残念でした…がレモン関係のお土産がメジャーですね。レモンケーキとか?観光名所はこ耕山寺ですね。あと平山郁夫美術館がありますねー。私は結構好き。
そして次が愛媛県大三島。なんですが、下りたことなーい。広島県の島しかわからなーい…
そんなわけでしまなみの思い出は唐突に終わり前半がすべてなのでした。