医龍 第2話

初回で金髪二人もいらんのではっと書きましたが、遠藤さんの役は銀髪でしたー。なーんだすいませんでした。ほっ。なんて思うわけなくて、金じゃなくて銀ならいいってわけではなくてですねー、その無理やり染めてる感あるキャラは1人でいいんじゃないのって話なんですが。
でも白銀ぽく染めてるとかじゃなくて、なんか過去にすげーショックなことがあって白髪になっちゃったとかそういう設定だったりするんでしょーか。単に金と銀なのかなー。なんかそんなきれいに対っぽい要素があると801界でバッテンで結ばれてしまいそうだ。といってるうちに金が銀の手術を手伝いだしてしまった…ま、「俺朝田派だからーお前の手術は手伝えねえ」とかやってられたら嫌ですしね、麻酔も上手く行って手術も上手く行ってよかったです。けど、患者さんがかわいそうだった。男手ひとつで育ててくれたお父さんの余命が短いから急いで結婚式挙げて安心させてあげようと思っているのに自分の心臓が悪くて緊急に手術しないと危ないと言われて、という、かーなり切羽詰まった状況なのに、あっちの医者とこっちの医者が代り番こにやってきては「この方法だったら簡単ですよーすぐ手術終わって傷跡もできなくて式もすぐあげられますよー」「いやいやあの方法は安全だという保証はないですよー命にかかわるのですから多少傷が残っても時間がかかってもこちらの方法がいいですよー」って色々言って来るんだもん。今回はたまたまたまたま実際天才Aと天才Bのどちらの手術受けますかってことだったからよかったけど、そんなことまずないだろうし、患者さんからしたらどっちの話を信用したらいいかってよくわからないし、パニックだよね。どっちみちどっちがいいかって素人ではわからないとしても、別々に来て喋っていくんじゃなくて、一度に、両方の説明を聞いて、メリットデメリットを説明してもらって、、、てしてほしい…QOLも大事だけどQuality of Hospital Lifeも気にしてくれって感じでした。勝手に作ったけど。
あと研修医のキャラが極端すぎてなんかつまんない。もう少しでいいから配慮的なものとかを入れてくれると、「言いたい放題言いやがって…でも本当はあいつの言うことも当たってるんだよな…」とかって思えるんだけど。