SPEC 第1話、第3話

2話目も録画してはあるんだけどまだ見ていないんだ…。
んーと、ざっくり見た感じだと、ふつーの人間にはないSPECを持った人間、いわゆる超能力とか霊能力とか色々言われているふしぎな力的なものを持った犯人との対決、そしてそのSPECを持った人間を組織するニノマエという少年との対決って感じなのかな?犯罪の謎ときで「一見超能力っぽいけどどうやってそんなことを」ていうとこは「そういう人間もいる」で解決していいわけですな。
見てて設定とか映像とかキャラとかちょい気合いが入りすぎな感じもするんだけど、まぁ続きがどうなるのか見てみようかな。
1話目は、ま、設定や人物の紹介や説明ができればよしなのかもしれんけど、どうみても犯人その人だよねって感じで謎ときがちょいつまらなかったね。
3話目は、犯人が「林実っていう人物に憑依しまくってやるー」って言ってたら当麻さんが「それは面白いかも」みたいなこと言ってたけど、ま、当麻さんが言わなくてもどっちみち犯人はそうしたんだろうけど、流れ的には「でしょー」って感じで「林実憑依」が始まったわけで、そんで色々問題起こさせられた全国の林実さんがとてもかわいそう。。。まぁ被害者ってことになったんだろうけど、影響は残るだろうし。ってそんなとこごたごたいうドラマではなくてノリで見ろよってドラマかもしれんけどなんか林実さんがかわいそうだったわ。ん?犯人は自分と同じ名前の人が警察にいるってどうやって知ったんだっけ?それもわかる能力?ふつーに調べたのだっけ?
キャストは、なんか、竜雷太がいい気がする。そして神木さんはまだ美少年なんだね。すごい。