「秘密」 第1話

別に何が悪かったということはないけど、原作も好きでもないし、志田さんの中年演技はとりあえず見られたし、もう見なくてもいいかなって感じです。
バスの事故をきっかけに高校生の娘の身体に母親の魂が移ってしまって…という設定で、一応娘のふりをして生活するんだけど時々ナチュラルに中年ぽさを露呈してしまうってなシーンがあるわけですが、映画のもそうだったと思うけど、それがなんかいかにもな台詞(や、今回はなかったけど仕草)で。なんかもっと微妙なとこで年を感じさせてほしいなぁと思います。それに中年と言っても今回の元々の母親役って石田ひかりで、そりゃ一応大人としてちゃんとしたごあいさつなんかはするけど、おばちゃんって感じがないんだよね。衣装も白いワンピだったし。だから余計微妙な演技が必要になってくるんじゃないかなぁ。。もっと「おっかさん」て感じだったらやりやすいんだろうけど。でもそうすると夫&父親役とのムードが作りにくいか。。。
「これからどうしていったらいいんだろう」「娘の魂は戻っては来ないのか」などのシリアスな問題がある一方で、身体の若さを感じてキャピキャピとはしゃいだり、さっきの、身体と中身のギャップのシーンなど、コミカルな部分もあって、あと夫婦のラブストーリーという面もあって、1つのお話で色々楽しめるところが魅力であるのだろうと思いますが、復学初日から往来で「振袖(二の腕の脂肪のタプタプしたとこね)がないの!」とかって夫婦ではしゃがれると、「そんな場合か」と思ってしまいます。。。まぁ最初の回に「こういう楽しいシーンもありますよ」と入れておかないといけないんだろうけどさ。