新参者 最終回

一言で言うと、あんま盛り上がりませんでしたなと。
まず、言っちゃ悪いけど三井峯子さん殺害の事件の真相、というお題にあまり興味をひかれない。犯人誰っ!?そして何故!?て思わない。
とりあえず1話目は、一応犯人ぽい人が出てきて、でも違いますよ、容疑者が疑われても本当のことを言わなかったにのは優しい理由がありました、みたいな感じで、新鮮で、そこそこ面白かったんだけど、そっから真ん中くらいまで、同じように関係ないよねってわかってる人たちの話が延々と続いて、だれる。メインの謎の他に各話ごとに職人さんのお仕事とか家族の人情話とか入ってて、悪くないとは思うけど、「どうしても見たい」って感じはしない。んで家族の話をやるんなら肝心の加賀刑事の話をもっと絡めればいいのにちょい出ししただけという中途半端さも気になる。出さないなら出さないで従弟がどうのとか匂わせなきゃいいのにみたいな気もする。加賀刑事もの読んでない人にはちょっとすぎてあんま意味ないような。後半はついに峯子さんの元夫、息子、元夫の彼女?がメインになってくるんだけど、相変わらず真相に近づいてる感がしない。でいきなり会社の経理とその息子で峯子の息子のカテキョーしてた速水もこみちがクローズアップされて、なんか違和感。ついに謎が明らかになりまして、ふーん、でも今までの話あんまし関係ないじゃんと思ったら一応泉谷さんの話とかちょっと絡めてきて、みたいな。
しかし犯人の経理さん、自分の横領が発覚しそうになったんなら、峯子さんがもともと気にしてた秘書の正体(実は旦那の恋人ではなく娘)を明かしちゃえば、話の矛先がずれて、多少は時間稼げたろうし、浮気の慰謝料って話もなくなっただろうに、なんかそこは秘密守ってあげるのね。でもそこまでして秘密にする理由がよくわからんかった。結婚した後によその女性との間にできた子でもなく、自分は完全に知らされてなくて元彼女が産んでいたというのは、それはいきなり知らされたらびっくりはすると思うけど、裏切りとは違うと思うし、なんかそんな、自分の娘を、周りの人に自分の愛人だと勘違いさせるような状況に置くのってどうなんだろう。
んで殺害に関してですがなんかいろいろちっちゃく謎。
もこみちの車がダイナマン?イベントでたまたま落書きされて、んで清掃をお願いするとしても、自分の父親の社長さんにさせるんかねえ。社員がやると思うんだけど。そこが清瀬社長のいいとこなんだろか。片腕の息子でつきあいもあるから俺が自分でやるよ!みたいな。でもめっちゃわかりやすいところをお掃除し忘れる社長。掃除のプロなのに。
元社員が洗剤盗みにきたところに清瀬社長が倉庫に入ってきたんだけど、たまたま洗浄液のボトルにつまずいて液をこぼしてお水かなんかをとりにいったんでその隙に逃げましたというのも、そこそこでかいボトルにつまずいて倒しただけでもわざわざって感じなのによくそのボトルの蓋が開いてたなと。
犯人が横領を隠すために峯子さんを殺害しよう…と思いながら歩いてて、たまたま見かけた独楽を万引きするってのもちょい謎だし。ああこの独楽の紐で絞め殺そうって思うかなあ。紐なんてどこにでもあるのに。まあ自分ちの紐使ったらバレやすいし、峯子さんちで紐捜すと殺害に手間取るし、どこかで紐を買うと購入記録が残ってこれまたバレやすいということかしら。ところで独楽の紐には指紋つかないのかしら。つかないのなら、んで殺意がもともとあったんなら、自分ちのビニール紐でも使えばいいような気がするけど。まあ独楽でもいいけど。しかし結構長々と独楽の紐の話ひっぱったね。もういーよと思いました。
しかし犯人役の笹野高史さんの、ばれたときの「やってません!」の演技はよかったなぁ。あれは見てよかったと思いました。ところでHPの「相関図」ってのは毎週更新でもされていたんでしょうかね。今見たら、どう考えてもこの人が犯人だよねみたいになってますが。この経理の笹野さんをもっと前からちゃんと出してたらよかったような。まあちょいっと出てたりはしたけどもさ。やっぱ犯人は思い入れがある人じゃないとさ。
最後峯子さんが息子のために翻訳していた本の後書きを読んで家族がジーンとなるんですが、あとがきにプライベートを赤裸々に書きすぎだと思いました。
さてさて「同窓会」もキャストの年齢が気になりましたがこちらも、三井峯子(原田美枝子)の友達が綾戸智恵だったり草刈民代だったりして多少気になりました。草刈民代が妹的な存在とかならまだわかるんですがむしろ姉っぽく頼ってたりもして。原田さんは52才くらいですが設定を見ると役では45才。草刈さんは実年齢と同じくらいで。綾戸さんは53くらい。まぁ若く見えるしきれいなんで原田さんが45でもいいですけども別に50とかの設定でもいいような。息子役の向井理の設定が22なんで「これから仕事がんばりたいという時期に子供ができて夢をあきらめた」という設定上45になってると思われますが、向井さんも実年齢は28くらいなんで、息子役と母親役両方年齢上げてもいいような。黒木メイサは22くらいだけど25らしいので年上彼女という設定になりますがそうも見えんし。阿部寛は46くらいですが役では39才。溝端さんは21くらいですが役では26。まぁ5歳程度の上下は普通でしょうけども、なんか見てて「峯子さんいくつなんだ??」てなっちゃったもんでね。こんな長々書くほどのことでもないんだけど。
見て損したってほどではないけどそんな感動とか笑いとかこのキャラがよかったとか、特になく、見終わってから振り返ると別に見なくてもよかったかも。