武士道シックスティーン、セブンティーン、エイティーン

武士道シックスティーン

武士道シックスティーン

武士道セブンティーン

武士道セブンティーン

武士道エイティーン

武士道エイティーン

シックスティーンだけでまとまってる感じだったので後2冊も何やるんだろと思ったらそれもおもしろうございました。剣道を知っていれば試合シーンなどもっと楽しめるのかも。
早苗がとてもいいです。のんきでまじめで、自分の感じ方を大事にするけど考え方が開いてて。この後も早苗がどんな風に生きていくのか知りたいなーという感じ。
エイティーンは番外編というか、脇役たちの短編がいくつか入ってるんだけどそれもそれぞれ面白く。桐谷兄弟の話には迫力がありました。お兄さんが。ただ早苗のお姉ちゃんの話だけはいらぬと思いました。お姉ちゃんが努力家でやさしくていい子だってのはわかってるし、あとはなんてことない王道ラブストーリーというか。はいはいという感じで。まあ河合さんがどんなかってのがちょっとわかったくらいか。岡くんだっけ、え、何くんだっけ、彼はもっと後々絡んでくるのかと思いきやそうでもなくやや残念。後輩ちゃんのなんかうざい感じもリアルでいいっちゃいい感じでした。