ライアーゲーム

ドラマも見てないのになぜか映画だけ。なぜかファイナルゲームだけ。
舞台は謎の島でしたが、別に島ロケ!とかってことはなく、謎の屋敷のなかでのゲーム。なので別に映画ならではのスケール感!とかはなくて、テレビでもいいかなって思うけど、13回勝負のゲームで、「あの回では・・・」とか回想が入ったりするので、2時間半でいっぺんに見られるのは見やすくてよいかも。30分区切りとかでやられたら「知るかあ!」てなるから。まあつながりで見てても、覚えてるわけじゃないんだけどね。
薄暗い屋敷の天井のステンドグラスの明かりとか登場人物の服とかの、色使いがきれいですな。
しかし主人公のキャラがあんま面白くないというか・・・バカ正直のナオでしたっけ、ま、その設定はいいんだけど、「みんなを信じて赤りんごをそろえませんか!」「お願いします、赤りんごを投票してください!」「ありがとうございます!」「え・・・!(ガーン)」の繰り返しって感じで・・・これをドラマ2シーズン分延々やってきたかと思うとおなかいっぱいな気が。戸田さんの役者人生にとっての大きな転換点!みたいな感じでこの前テレビでとりあげられてたけど(まあこの映画の宣伝だからだろうけど)、なんか一本調子な感じで、演技も何も・・・て感じしました。で、一応秋山が、神崎直あっての勝利、みたいな感じで持ち上げたり、直にも、一人でもやれるようになったとか成長したみたいなことを言うんだけど、大部分秋山の作戦に協力してるだけで、全部一人でやれっていわれたら無理だと思うし・・・まあ完璧に成長しろって話ではないからいいんかもしれんけどね。
鈴木一真さんの金髪の違和感がすごいなあ。
あとひとさまの感想で、ゲームのルールが妙に細かい割にはえーそれはありなの!?っていうのはOKで後決め感満載ってのがあったんだけどほんとそんなだなーという。最後のもほんと都合いいんだよね。まーいっけど。
以下ネタばれ
田辺誠一のキレキレ演技がすごーいよかった!ときめき&爆笑です。