アバター

3Dで観ましたよ。方式はどれかわからんけど。
メガネオンメガネで3時間弱。でも楽しかったです。
3Dといっても人間さんはやっぱスクリーンで見ると大きさが全然違うし「まるでその場にいるように」って感じではないんですが、ナヴィ族でしたっけ、あっちの方はもともと大きい設定だから、そっちの方が自然に見えたかも。
これまでの「飛び出す」系じゃなくて遠近感ですって記事を見かけましたが、そんなで、わー迫ってくるぅ!というよりは、怪鳥的な動物に乗って急降下急上昇する谷とか、森の木々とか、背景がいい感じ。一族の大事な樹が光ってるのも綺麗でしたな。ただこれは絵自体がすごく綺麗なので3Dじゃなくてもふつーに綺麗なんじゃないかと思って、途中でメガネはずしてどんだけ感じが違うか試してみたんですが、3D用の映像なので当然ふつーに見たら3D効果がないだけでなくて見にくい映像になってて試せませんでした。
アバターって、仮想空間でのお話かと思いきや(あらすじも知らずに見た・・・)実空間で動けるってのが面白かったです。もともとの身体も同じ空間にあって。
しかしタイトルが「アバター」ってのはいまいちしっくりこない。。。
ナヴィ族は人間にチーターが混ざって青くなった感じですな。女の子の「シャーッ」て威嚇のとこが迫力ないとこだけは気になった。。。なんかかわいいんだもん。
飛行機乗りの人かわいかったな。