3月のライオン

3月のライオン 2 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 2 (ヤングアニマルコミックス)

今日 風呂でいまさらながらおもったこと。
3姉妹の名前って、ひなまつりの歌からとってあるのか。

あかりをつけましょ ぼんぼりに おはなをあげましょ もものはな
ごにんばやしの ふえだいこ きょうはたのしい ひなまつり

とね。
「3月の」ライオンにちなんでってことですかね。
なんで1巻のときは思わなかったのかな…考えてみますと。
1巻ではメールの場面で「ひなた」って出てきたから「ひなちゃん」よりも「ひなたちゃん」の意識のが強くて。なので、あかりちゃん、ひなたちゃん、と「あかるくてあったかい」系が続いて、なんで3番目はももちゃんなのかな?て思ってました。「あかり」と「ひなた」はご両親がつけて、ももちゃんの名前はあかりさんとひなちゃんでつけたのかなぁとか。
でも2巻ではひなちゃんひなちゃん呼ばれてたので、自分の頭の中でも「ひな」になってて、そんでなんとなく、漫画のこと考えてたら、ひなまつりの歌が流れてきましたと。
まぁ、そんだけなんですけど。
それはさておき、2巻おもしろかったです。別に比べなくていいんだけどハチクロよりこっちが好きだなぁ。
でもちょっと二海堂さんの今後の運命が心配。
学校の、デリカシーない風でガツガツ関わってくれる先生がいいな。
 
追記:
1巻を読み直したら、あかりさんと出会った晩は、将棋の先輩ではなくて
香子の彼?に殴られてたってことなーのですね?
 
2巻、ちょっと表紙がハチクロ寄りになっている気が…。モデルがヒナちゃんだからかね。