ブラインドネス

視覚っていう感覚がなかったら世の中どんな風になってたかなーとは思ったことあるけど、今の世の中で、みんなが視覚を失っていったら…というのは想像したことなかったので、ほほーゥ、と、見に行きました。
日本語の台詞まで字幕が入っていたのは何のためだろ?
途中、白くてぼやーんとした映像がところどころはいりますが、それが、結構人とかちゃんと映ってて、このくらいでも見えればずいぶん違うんでは?見たいな感じに思ってしまったので、うーん、もっとぼかすとか?したほうがいいかなって思いました。
最後、他の皆も無事見えるようになるといいな…。「これで皆見えるようになる!」って感じになってたけど、回復する人としない人といたらまた大変なことになりそうだ。でもみんな回復して、世の中落ち着いてきたら、あの騒動の中で自分がした行動について、居た堪れない思いをする人も多いんだろうなぁ。そのときは非常時で、価値観も変わってて、とにかく自分の命を自分で守らなければってやったことだけども。もしあのまま世界中の人の視力が回復しないままだったら、その状態に適応してみんなが食料を確保できるようになる手段を確立する前に殆どの人が死んでしまったんだろうな。。。