英語は逆から学べ!

楽して英語ができるようにならんかな〜♪ってことで
気軽〜にAmazonのボタンをポチっとして購入した1冊。
が、著者紹介に、
聴くだけでバストアップや痩身、IQupが実現できる着メロを配信、とか書いてあって、
「この人の本を買ってしまってよかったんだろうか…」と心に些か暗雲。
内容は、うーんと、一言で言うと、英語の勉強に日本語を使うなってことかな。
赤ちゃんが言葉を学ぶように学びましょう〜ってことで、言うは易く行うは難しというか、
多分実行できたらそれなりに効果があると思うのだけど、実行するには結構気合が要りそうです。
8時間仕事があるとしたら、睡眠を6時間に削ってでも、10時間英語に浸かれ、と。そりゃ1日10時間英語のドラマを見まくったら、今より上達はしそうですが…睡眠6時間なら別に削ってないし…10時間なんて捻出できないよね。人は業務時間と睡眠時間のみで生きるにあらず。ま、そのくらいの意気込みで…ってやっぱ無理だけど。
10時間はおいといて、日本のアイドルが好きな外国の女の子で、すっごい日本語のうまい子とかいるけど、やっぱし、モチベーションって大事だよねぇ。好きだったら何時間でも日本語の映像見たり聴いたりできるもんねー。
私もすっごい好きなアメリカの俳優とかできないかな〜♪(適当)
外国のドラマ見たことないな〜。「24」とか見てみたらいいのかな〜。
ま、どれくらい英語勉強するかはさておき…本題をさておいちゃいけないんだけども、ちょっと今はさておき…
この本の日本語がかーなりー微妙なんですよね。
途中学術的な話が出てくるんだけど(ま、気にしなくていーよっていう意味で出てくるんですが)、それについても「小難しいこと並べて煙に巻くつもりか?」なんて邪推したくなっちゃうくらい日本語が怪しい。シロートな上に流し読みしてるんでその内容のクオリティについてはなんともいえませんが、印象としてね。
勉強法とかって、実行するなら、「こんなの効果あるの?」って疑ってばっかりじゃなくて、とりあえず「そうだよねそうだよね!」って気分を盛り上げてやったほうが効果があるような気もするんだけど、
この文章を読んでると、ちょっと不安になってくるんですよね。。
ついてっていいのかな・・・って。
この文章で言語学がどーたら言われてもなって。
親しみやすい文章と、テキトーな文章って違うよね・・・って。
とりあえず、特殊音源CDを聴いてみるか。
今日はこの本を一気に全部読んでしまいましたしね!もう今日の学習ノルマはばっちり果たしましたね!
そして今日ですっかり終わってしまいそうなところが、若干心配DESU☆