3月のライオン

なんで3月のライオンが英語だとmarch comes in like a lionに…?
つーことで 調べますと、(同名の映画もあるけど これは関係あるのかしら?)
元は
March comes in like a lion and goes out like a lamb.
という英語でございますわね。
3月はライオンみたいにやってきて子羊ちゃんみたいに去っていく
って言われても、全然意味がわかんないんですけど。。。
「わぁ!もう3月!?」みたいにいきなりやってきて、
「知らんうちに4月になってたわ〜」って感じでフェードアウトしてく・・・みたいな?
ということでまたまた調べますと
3月の初めの頃はライオンみたいに猛烈に寒くて
終わりごろは子羊ちゃんのように穏やか〜☆ということだそうです。
ライオンのように寒い!て、あんましイメージわかないよ…
鬼のように!みたいなことなんだろか?
えーと ということは 3月のライオンってのは、3月の猛烈な寒さ、ってことなの???
結局わかんないよ〜。
 
お話はまだまだこれからですね。ベタ〜な展開になる危険もありな気がしますけど…
でも月島の感じはいいねえ。
大きな川の見える、カーテンのないがらーんとしたお部屋が素敵。
しっかし月島であんな広いお部屋(ワンルームみたいだけど)借りれるんだからすごいな。
家具がないから広く見えるのかなあ。
いや、布団の大きさから考えたらやっぱ広いよね。。。
教師よりお金もらってるって書いてあったもんね。。。いいな。。。
これからもあのお部屋には家具増やさないでほしいな。
 
あかりさんは、鉄人の反動か、胸が大きいですね。
モモちゃんだけ名前の感じが違うのは、あかりちゃんかひなたちゃんが名前を付けたのかしら。
二階堂くんが棋士の村山さんっぽいというのは、確かに読んでて思った。(といいつつ詳しいこと何も知りません)
 
しっかし将棋ってのはどうやって覚えるんだろうか。。。
1回だけ、父に教えてもらおうとしたことがあるけど、覚えることが多そうで
何から入っていいのかわからず挫折しました。。
棋士ってあこがれますわ。