今年初のお花

charaok2008-01-11

本日は〜
・心を鬼にして苺を切るべし!
・お花はグルーピングすべし!
・小さめにつくるべし!
・モダンに!
というお題でした。
モダン…ムリダス。
グルーピングも、小心者なのでちょっと苦手ですの。
ほっとくと散らしちゃいます。あちこち。3本あったら絶対2:1に分ける!みたいな。
昨日のも、途中で落ち着かなくなったので、
麦をビシビシいろんな方向に散らして心の安定を得ようとしたのですが、
即座にグルーピング指導が入りました。。。はい。まとめますとも。
つーことで、グルーピングにエネルギーの大半を費やした今回の作品でございます。
こういう縛りがあるのは、やっぱ、よいことでしょうね。
スイートピーとかアイビーとかも、何もいわれなかったら絶対
ひょろろろーん ぴよよよーん ってやってたと思うしな…
多少脱マンネリできてるかと思います。
スイートピー短くしてミシミシ挿してたら
なんか違う花みたいになってきて…蘭の仲間みたいな…。豆なんだけど。
先生には、この緑の葉っぱとスイートピーのところがシクラメンみたいねー
といわれました。シクラメンのかほり
私が短めのが苦手なのはね、こうやって短く切って挿してると、
元の花の形を壊してる気がしちゃうことが、理由の1個ですね。
これはこれで新しい形になって面白いとも思うんだけど
なんか、せっかくいろんな茎とか葉っぱの形がそれぞれあるのに
違うようにしてしまうのはもったいないような気もしちゃうんですのよ。
世界に一つだけの花〜♪ってね。いやこの歌はそんなに好きじゃないんだけども。
まあ。
いいんじゃないでしょうか?まあまあ。どうでしょうか?
ちょっと後ろのチューリップさんが沈みすぎてるかな?赤が入ってかわいいやつなんだけど。
まとめると…ストロベリーショートケーキって感じで。
ニンニンさんにお写真とっていただいちゃったので勝手に掲載させていただきまーす。