スケート

始まりましたね〜。
楽しみだけど、毎週みたいにあるし、
2時間番組が二日も三日も続くからちょっと大変。HDD的にも時間的にも。
時間があればCMだけ飛ばす
なければ演技振り返りとか飛ばす
もっとなければ特に気になる選手以外見ない
みたいな感じでざざっと見てて、もったいない。
1月に1回だったらいいのになって、練習スケジュールとか無視してますけど。
 
高橋さんはもうすっかりトップ選手ですねー。
優勝!でキャー!て感じじゃなくて、どう優勝するか、って次元だもんね。
逆に言うと、仮に今回は2位でしたってなったとしてもガクーってならない感じ。
全米チャンピオンとの対決なのにねぇ。すごいねぇ。
すごいけども、まだまだ、最高の演技には遠いぞ、もっともっとできるぞーって感じでした。
フリーの衣装は???でしたけども。。。
SPの羽フワフワもちょっと邪魔そうだね。
長い髪は、落ちないように括ったほうがいいという話をきいた気がしますが
ああいう羽系は、大丈夫なんでしょうか。
 
安藤さんの衣装もなんだか謎なことに…色合いが着こなすの難しそう。
去年の色違いって感じだったけども日米対抗のときのがよかった気がいたします…。
楽しそうだったから、こっちも楽しく見られました。
楽しくすべれるってのはすごいよね。
しかしモロゾフコーチって若いんだねー。あんまり年変わらない。すごいなぁ。
んで、安藤さんの3回転×3回転が難しい理由を佐野稔さんが説明してくれたんだけど
なんだ!それならうちらにもわかる理由だったよ!もっと前に説明してほしかったよ。
(説明してるのに私が出会わなかっただけかもしれないけど。。。)
まぁこんだけ、見てる側がルールも内容も難しさもわからないで見てる競技も
なかなかないと思うんだけど、
やったことない人には説明してもわからないってことなのか、
試合中の解説でもいわれるのは「スパイラルは3秒以上保持」ばっかりだもんね…
それはさすがに覚えたので、別のことを教えていただきたいです。よろしくお願いします。
でも動体視力がないから、ジャンプとかどうやってるかいまだに全然わかんないよ。。。