お知らせ

このたび、
部長に なりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フラワ〜アレンジメント部の。
会計/部長という究極の選択。
わたしは、「部長になりたい」と、いいました。
 
 
 
 
 
考えてみると、部長は初めてです。
学級委員長とかならやったことありますが。。。
「委員会」とか「会議」にちょっと出てみたかったあの頃は遠い昔。
心の底から平部員として生きていきたいですが
前会計に10年務めたと言われては
何も言えませんね。。。。。
 
 
 
それはそうとして
今日は籠に活ける日だったので
わたしとしてはとてもうれしかったです。
籠の日が一番マシな気がするからです。
そして先生には「かわいい」と言われましたよ。
えへ。
 
 
しかし今日もまた自分では選ばないだろうなぁと思う
難しい組み合わせでした。。。
だって鶏頭が、鶏何羽分だそれってくらいあるの。
あと、鶏頭と同じ色のダリアとガーベラもあって
なんだかとってもワインレッドな世界。
鶏頭さんは足のぶっとい蛸さんのようで
なんか主張がはげしいのだけど
今日は残念ながら蛸っぽい気分ではなかったので
この蛸をどれだけ薄味にするか、ということに力を注ぎました。
 
その第一歩として、ほんの端っこだけを切って
         ちょい。
と1本だけオアシスに差してみたところ
先生と同期M嬢から「そっからスタートか!」と突っ込みが。
これだけ花材があるなかで、そんな大河の一滴みたいな挿し方をするな
とのことで、先生はとてもウケていらっしゃいました。
が、
私にとっては、
この蛸味を薄めるための壮大な第一歩だったのです よ !
ということで
そこから数分
ひたすら
鶏頭を小さく切ってはミシミシと挿し込むことに熱中。
その行を終えて漸く
私的主役のダリアちゃん1本を指すことができました。
あとは白を散らしながら適当に。
今日は伝家の宝刀「ぴょこぴょこ」を抜くことなく
そのせいでかわいめに仕上がりましたよ。

ほんとは白いトルコキキョウと実物の枝を軸に
地味ながらも清楚でかわいい世界を目指したかったのですが
またもや
これだけお花があるのにそんなチマチマしたことをしていたら埋もれる
というご指摘が。
はい。
私には多すぎる花の量です。
貧乏性なのです。
花は3種類くらいが気持ちが落ち着きます。
それ以上は、全体が見えません。
 
今日もみんなそれぞれ個性的でしたが
今日で2回目くらいのM・E嬢が
すごいアーティスティックな世界を展開し、一堂仰天でした。
左・白!  右・赤! とばっさりと分かれた
現代風の世界。
左の白は清楚にかつ華やかに咲き誇り
右の赤は優雅にゴージャスに滝のように流れ落ちております。
すげー。
仰天でした。
真似しようとしても絶対
単なる赤白帽にしかならん。
 
そんなこんなで
とても楽しいフラワーアレンジメント部。
貴方も如何。(部長の務め…)