花火at浦安

今年は気合を入れず、ふらーっと出かけてみました。
18時過ぎに着いたんだけど、意外と場所があるのね。3、4人くらいなら
まだ座れる場所がちらほらとありました。
昼間銀座をブラブラしていたときはすごい蒸し暑かったけど
海が近いせいか、日が落ちるころだからか、風が吹いて、気持ちよし。
 
去年は花火開始とともに雨がザーっと振り出して大変だったけど
今年はお空のコンディションは最高。
晴れていて、空の色がすっきりしていて、適度に風があって煙がさっとはける。
これはすごい!と思いました。
29日が選挙なので
今日雨が降ったら順延はなしの中止になる大会があると聞いていたので、
ちゃんと晴れてうれしい限り。
自治体も近所のお店もほっとしたことでありましょう。
 
花火のプログラムですが、うーん、ちゃんと見たのは3回目ですが、一昨年のが一番よかったな…と。
一昨年の、月・火・水…というテーマの花火。あれがすごくすごくよかったので
今年は正直ちょっと物足りなかったな…。
気合の入ったプログラム部分→J-POPをBGMにディズニーランドの花火みたいに色々ポンポン打ち上げ→
気合の入ったプログラム部分→…と交互になってるんだけど
プログラム部分の通しのテーマがよくわからなかったし、
それぞれもうちょっと粘ってもいいかなぁなんて感じました。
 
BGMは、aikoの「花火」「カブトムシ」、サザンの「TSUNAMI」、井上陽水の「少年時代」、
ポルノグラフィティの「ハネウマライダー」、あと大塚愛とかB'zなどなど。
夏っぽいor花火というワードが入ってる基準ぽい。
けどなんで「カブトムシ」なんかは不明でした。
そして「カブトムシ」の
♪あなたが 死んでしまって♪ てところで音楽が止まってしまい
「え ここで終わるの??」って思った。でも連絡の放送のための中断で、そのあと再開されたのでホッ。
 
ニッコリマークの花火をそんな連打したら何が何やらわからんじゃないか(笑 とか
よくわからんのもあったな(笑
1回、にっこりが完璧に決まって、みんなどよめいた。
今年はお星様、ハート、にっこりが多かったな。
あれって、綺麗かどうかっていったら他の花火の方が綺麗だけど、
「次こそは!」って皆の心が一つになるというか、集中力が高まる感じがして、結構好きだ。
 
金色の星がチカチカと光るあれは今年の花火かな?前からあった?すごくかわいい!
花火職人さん、花火大会を開催してくれたみなさん、今年もありがとうございました☆