バベル

タイトルが素敵ですな。
テレビのニュースなんかで見る出来事が、遠いどっかの出来事ではなくて
自分ともつながってたりするんだよーってことについては、
自分がすんごい狭い世界(意識のね)で生きてるだけに、うーん、そうなんだろーなーと思います。
ちょっとずついろんなとこに知り合いができてちょっとずつ広がってるけど。
で、言葉が分かれてつながれないって話を、文化の違う国と国の話じゃなくて
一番近いはずの親子でも、っていうとこにもってきたのは面白いとは思うんだけど
でもそういう、近しい関係でも色々伝わらなかったりするってことについては
日頃からよく感じたり考えたりすることなので、
映画を見て気づかされた!ということはなかった。
 
クラブのシーンでチカチカして気分が悪くなったというニュースを聞いてはおりましたが
まぁ、自分は大丈夫でしょう、と勝手に思っていたのですが
結構刺激が強く、結構長く、なんか自分もちょっと気分悪くなりそうになって
ちょっと目を閉じたりあけたりしながら見てました。
今重要なシーンなんだよなーと思いつつ、チラチラと見てました。
 
菊池さんは、うーん、高校生にはやはりちょっと見えないなーって。。。
あのお友達役の人との、キャラキャラとしたギャルのうるさくウザったい感じは出ていました。。
切羽詰った感じも。