理系白書’07:第1部 科学と非科学/3 根拠ない血液型性格判断
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/rikei/news/20070214ddm016070128000c.html

サイトを作った作家の松岡圭祐さん(38)は昨年6月、新作「ブラッドタイプ(血液型)」を出版した。血液型性格判断ブームが過熱し、「協調性がない」とされたB型の人への偏見や差別が広がった近未来の社会を描いたフィクションだ。「人の性格は多面的で、血液型だけで『こういうタイプ』と決めつけ、判断の基準にすることは間違い」と作品で訴えた。

ブラッドタイプ

ブラッドタイプ

これですね。
まあ、血液型「だけ」で決め付けるのは明らかに間違いですわね…はい。
なんか当然すぎて、そう言われてもなって気もしますけども
まあ いいや 仮に血液型への偏見が広がったとしてやばそうなのはやっぱりB型なわけね。。。いいんだ。。。
とりあえずでもこの本読んでみたいな。