スケート

SPは結婚式の二次会の時間でしたので録画してるけどまだ見てない。
のだけど、始まってしまったからFPを見ました。
うーむ。。。
こんなにみんなが調子悪いと、なんか、
氷とかご飯とか気候とか、
問題が別にあったんでは??みたいな感じがしますな。
どうなんだろ。
氷は真央さんが練習してるのよりかたい、って聞いた気がするけど。
みんなそうなんかな?
演技は、みんな、うわー今日ダメじゃん、ていうよりは、なんか心配になってしまう感じでした。
「おーい…大丈夫??ちょっと演技とめていいですか??」て感じ。
織田信成さんは見られなかったんですけど、
この前、初めて演技を見て、「おーこの人面白い!知らんかった!」と注目し始めたプレオベールさんも
なにやら覇気のない演技。。
高橋大輔さんはがっつり体調不良だし。
しかし気分の悪いときってとにかく動きたくないものだけど
その中でスケートの演技ってすごいきついね。回って回って、気分悪いのを増加させる動きしかないものね。
ジュベールさんもなんだか、これで優勝してもなぁ。て感じでしたし。
これに負けている織田さんはどんな演技だったのかな?
 
女子はキム・ヨナさんとサラ・マイヤーさんはよかったね。昨日見た中で自分の力を出せた人はこの2人だけだったなぁ。
サラ・マイヤーは、これまでもチラチラは見てたんだけど、昨日見て初めて、こんな魅力的だったんだ、と気づきました。
キラキラした音楽とあってて、表情も豊かで、衣装もすんごい綺麗で、素敵なジャンプもあったし、とてもよかった。
また顔がかわいいので、どんな表情も素敵だしねえ。
村主さんは、どうしたのかしら??
安藤さんのは、「技術的な問題ではなく、もうこれは運だと思うしかない」って、荒川さんが夜の番組で言っていました。
スケートってほとんどの人がまったく経験ない競技だから、
的外れに褒めまくったり必要以上に貶したりしてしまうと思うので
元選手という説得力のある立場でこういうことを言う人がいると、選手も心強いね。
真央さんはどうも最初のジャンプが上手くいかないと後がノらないですね。
NHKのときも、滑ってるときは自分では最初のジャンプ成功したと思ってたって言ってたから、
それがよかったんだろうなぁ。
 
折角のファイナルだったけど、皆力を出し切れずザンネン。。。