わくわく星

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/astronomy/?1156304099

太陽系惑星「8個案」で調整…国際天文学連合総会

太陽系の惑星を9個から12個に増やすとする惑星の定義案を示していた国際天文学連合(本部・パリ)は23日、冥王(めいおう)星を惑星の地位から格下げし、8個にする修正案で最終調整に入った。
 
(中略)
 
 22日の総会では小惑星「セレス(ケレス)」、冥王星の衛星「カロン」を惑星に昇格させるとした当初の案への反対が続出。ほかの惑星に比べて大きさや軌道面の点で異質である冥王星を惑星としてきたことに反発する声も出された。
 
(後略)

昇格だの格下げだの、当のお星様はなんも感じてないでしょうけどね。なんか面白いね。「反発」って。ぷぷっ。
「そもそも冥王星が惑星ってのがおかしいんじゃないの?大した大きさでもないくせに。だいたい一人でどこ回ってんのよアイツ。あれで惑星ならカロンだって惑星やれるわよ」
とか言われてるのかしら。
 
六星占術だとわたくし天王星なのですが、これで冥王星のひとはショックではないか、
と心配したのだけど、そんなひと、いなかった。
土星、金星、火星、天王星木星、水星だって。
 
これで8個案が通ったら
すいきんちかもくどってんかい
になるのねー。
12個案だったら
水金地火木土天海冥セレカロ、あれ、1個足りない。あと1個は何だ?