つれづれづれづれ

アゲハ蝶といえばですね
この前イクスピアリいったんですけど
モンスーンカフェの屋根に巨大な蝶が止まっているのね。
いつもはあまり気に留めていなかったのだけど
気付けば
ものすごくこわいこれ…
どこら辺がこわいかというと、
羽が上がって下りてちょっと止まる、この止まってるときね。
機械なんだから上がって下りて、また上がって下りるだけだとわかっているのに
この、止まった一瞬に、
「や、やられる!」みたいな気持ちになってしまう。
「バサバサーっ」とこっちに飛んできてしまうような気がする。
足早に逃げ去りました。
 
なんで虫嫌いなんだろうなー。
とりあえず「飛べる」ていうアドバンテージが向こうにあるからなんだけど
飛べるっつっても、うちの文鳥ちゃんなんてまったくこわくないしな。
まあそれは文鳥ちゃんが飛んできたところで被害被らないからってのもあって、
実際、鳥は鳥でもカラスだったらちょっと怖いし、
しかしチョウチョなんてぶつかってきても痛くも痒くもないから
それは虫が怖い理由とはちょっと違うのよね。(蜂とかには当てはまりますが)
多分虫の考えが読めんからだな。
まったく考えの読めん相手が、じっとしている、のが、怖い。
他にも形とか色々あるけどね。なんであの形が嫌いなのかとかいう問題ね。
とりあえず怖いのよね虫。ほんと。