あさごはん

ほぼ日で自炊特集してますが
http://www.1101.com/jisui/index.html
わたしの簡単でしっかり朝ごはんメニューは、うどんです。
冷凍のうどんをゆでまして、
丼にとって、
卵の黄身、かつおぶし、ごま、あれば海苔とか載せて、
だしの素&お醤油か、ぶっかけうどん用のお醤油をつるっとかけて
ざっくり混ぜて、いただきます。
ポイントはゴマですね。
あと、卵は、最初、ちょっと、熱々うどんの下に置くようにして、
少しとろっとさせるのがコツですのよん。


で、「自炊老人」さんもほぼ同じメニューの朝ごはん食べてらっしゃるようですね。
ごまがなくって、一味とうがらしが入ってる。

たまご、しょうゆ、一味、かつおぶし、
これらの基本食材が「上等」であることが重要じゃ。

ほーう。ま、そうでしょうね。
でも基本的にそんなに上等なものじゃなくてもおいしがれるので
ふつーのたまごにふつーの醤油で楽しんでます。
でもきっとおいしいお醤油っていいものだろうな。
調味料をちゃんとするってのはいい贅沢のしかただと思います。
しかしそれと同時に
普通のものでもおいしいおいしいと食べられるのもお得な性質で、
自分では、いいことだと思ってます。
両方大事にしたいです。