サザエさん

先週久々に、ほんと数年ぶりにサザエさんを日曜の夕方に見たのですが
とても面白かった。
タイトルは「姉さんは編み物名人」か何かで、
ストーリーは、サザエさんがいろんな人にセーターを編んであげて、皆が喜ぶ、というもの。
ある朝起きてみると、ワカメとカツオの枕元にセーターが。
これがなんと、
ワカメには若布柄。
カツオには鰹柄。
ワカメちゃん「ワカメだからってワカメ柄だなんてお姉ちゃんひどーい。」とか
言うかと思えば、意外にも大喜び。
この前サイズを測ったのでセーターがもらえる、とウキウキしてたのに
一向にそんな気配がなくがっかりしていたカツオは、突然のプレゼントにもちろん大喜び。
そこにタラちゃん登場。無論鱈柄のセーター着用。
お互いのセーターをほめあう兄弟達。
鱒柄のセーターが編みあがるのを今か今かと待ち受けるマスオ。
「編んであげる」と言われたのにセーターなんてガラじゃないと断ってしまった波平は
内心うらやましいものの口には出せず…にいたところ波柄のセーターをもらい、舟柄のフネと並んでニコニコ。
ラスト、サザエさんがエプロンをはずすと、一際凝った図案と編み方のサザエ柄セーターが。
「姉さん自分だけずるいや」でアッハッハで終了〜。
鰹柄と鱈柄と鱒柄ってそんな細分化。みんなまとめてサカナ柄でよくない?
編み分ける方もすごいが見分ける方もすごい。さすが磯野家は魚については造詣が深いようです。
これだけ好評なのできっとサザエさんはこの後もどんどんセーター作ってあげちゃうんだ。
見逃しちゃったけどイササカ先生か誰かにもすでにあげちゃってたし。(柄不明)
タイコさんの鯛柄はいいとして(すでに判断基準が引きずられ気味)
ノリスケさんなんて海苔柄だからね。
そしてイクラちゃんは…イクラ柄のセーター!