nagoyamemo

すっかりすっ飛ばしてましたが名古屋食べ物メモをペタリ。

  • 茶店…○。名古屋では超有名(すぎて普通の域に達しているらしい)コメダコーヒーにて。名物シロノワールのミニも堪能しました。ミニつっても私が思ったよりは大きかった。友達の頼んだ小倉トーストも予想よりボリュームたっぷりだった。あと、飲み物におやつっぽいピーナツがついてきて、(名古屋だ!)と、思わず歓声をあげてしまいました。お店のマークがかわいくて、クリームソーダとかの入れ物もかわいくって、素敵でした。
  • モーニング…○。駅近くの喫茶店で。朝に480円の飲み物を頼んだら420円で飲めて、パンとゆで卵が食べ放題になるという魔法のような出来事が起こります。名古屋の人はそこでガツガツしないのかもしれませんが私達は嬉々として食べまくり、結果、お昼ご飯は不要でした。まあ食べるところもなかった&タイミングの問題もあったんだけど。
  • 味噌煮込みうどん…○。1時間半前にたっぷりの朝ごはんを食べたばかりだったので(上とは別)うどんだけでよかったのだけど、セットしかなく、前菜とおうどんとごはんとお漬物と、あとなんかあった気がします。おいしかったんだけど、タイミングが悪かった。そしてランチにしてはお高かった。しかしそれだけのことはあり、お絞りが3回くらい出てくるとか、トイレでは手を拭くように小さいハンドタオルがいっぱい置いてあるとか、サービスはよかったです。
  • きしめん…○。駅近くのビルの食堂街で。きしめん味噌カツと味噌田楽ともう一品がついてくるというなんだかヤケのようなセットでした。普通においしかった、という感じ。
  • 味噌カツ…○。上参照のこと
  • 味噌田楽…予定にはなかったけど○。同上。
  • ひつまぶし…×。今回制覇ならず。食べようと思ったところが「本店 日本橋」とあって、あららら。と。日本橋に食べに行ってみようかなあ。
  • 手羽先…○。これまた名古屋人おなじみの「世界の山ちゃん」にて。アホほどいっぱいお店があった。共食いするほどあった。すごかった。手羽先はおいしかったけどこしょうがきつかった。箸袋の漫画の説明にしたがうと、ほんとに綺麗に身がはずれます。うれしいです。
  • どて煮…○。予定にはなかったけど山ちゃんで食べました。

あとなんだっけ。書いてたらわかんなくなっちゃいました。あとで追記しよ。
あ、そうだ。カゴメの喫茶店を発見しましてこれまたよかったです。
卵が選べてね(スクランブルとかハムエッグとか)、パンも選べたっけな?それと
カゴメのジュース。「トマトジュースください」って言ったら
「サービスでトマトジュースか野菜生活がつくんですが、それでもトマトジュースでいいですか?」と言われました。
「…それでは、グレープジュースでお願いします」
トマト&トマトの勇気はありませんでした。
そんなサービスがあるとはつゆ知らず野菜スープも頼んだので
ジュースとスープとジュースとって、おなかいっぱいになりました。
でもおいしかった!
 
名古屋の喫茶店文化はぜひ他の地域にも広がって欲しいなあ。。。
でも喫茶店の競争とか、うちの地元にはなさそうなんで、望みなし。