お花

フラワーアレンジメント部3回目でございます。
今日は花瓶にお花をいけたの。
毎回違うことするから上達してんだかしてないんだか。多分してない。
んでまた初心者にはハードルが高い巨大なダリアが一本。
こ これをどうせよと…。
いつも何かしらある「特にこまるやつ」。
1回目の海草系でろでろ植物とか。
2回目の林檎3個とか。
これ…なかったらどうにか収まると思うんだけど…ていう。
花の種類も3、4種類くらいでいいです今の私には。
途中までいい感じ♪なんだけど、だんだん、「…で…?」みたいな。途方にくれていく。
最初あった形がどんどんぼやけていくんだ…。
今日も最初、枝モノを二つに分けて組み合わせて入れたときは
ちょっと渋くていい感じだったんだけどね。
こ この最後のガーベラはどこに!ここ…はさすがにありえないよねー2:2:2って。
んじゃここ?うーんまとまんない…ここ!いらねー!
と弱っていたら、先生がいいところを見つけてくれました。なる。そこか。
 
あ でも微妙に成長してるんです
1回目のをやったあとに、あー、視点を意識しないとダメだよね、ってわかったし、
今回は、視点は1個じゃなくてもっといっぱい作れたらいいなあ、て思ったし。
実践できるかどうかは・・・こうご期待。
 
ついでに毎度のワンパターンを次回は打ち破りたいものです。
毎回ね、作り方が一緒なの。
一本ぴょこーんって立てて、ちょっと離した下にすっ、すっ、って少しずつ下りる感じにおいて、
あとはさっきのと別の方向に2,3本すすっと置いて、下らへんに何か置いて、
で残りのものを残りの場所にさくさく配置。終了ー。
今日はもっと均等にみちみちした感じに置いたりしてみようかと思ってはいたんですが
最初に試しに置いた枝の具合が結構気に入ってしまい、ワンパタ街道を驀進。
 
同期M嬢の作品の感想を「ピアノの教室に置いてありそうだねー」って言ったら
「どういう意味???」と問われました…どういう意味なんだろ。そう思っただけなんだよ…
えーと…
あ、そう、他の人より緑多めで、緑と赤の分量の具合が、
黒いピアノの上に載せたらしっくり来そうな感じだったの。だからだと思います。そうだそうだ。