ラッシュライフ 伊坂幸太郎

ラッシュライフ (新潮ミステリー倶楽部)
id:ko_tnkさんからお借りしたもの。
おもしろうございました。
基本的にミステリー(といっていいのかな?仕掛けのあるやつ、ぐらいの意味でね)読んでても
自分で謎を解いてやる!っていうのはあまりしないで
そのまま導かれるままに読んじゃうんですけど、
で、仕掛けが明かされても読み直したりはあまりしないのですけど、
この人のは仕掛けがなくても読めるから、読み返してもいいなあと思えますね。
仕掛けだけすごい凝ってるのとかは苦手。
「ほら!ほら!ここ、こう思ったでしょ?でも、そうだとはどこにも書いてないでしょ?
ほらー、ここに注目!ねっ?ちゃんと、ヒント書いてあるでしょー?どう?びっくりした?」
みたいなのは、「ハイハイ、すごいすごい」っつって終わりにしちゃう。
あ、まあ、そもそも、この話はトリックが醍醐味とか謎を解き明かせってものじゃなかったですが。