茶たく

お茶出しをしたのですが
出すときになんだか違和感。
「この茶たく・・・こんなだったかな?」
記憶より分厚い気が・・・。
側面をスリスリとさわってみましたがなめらかなので、そのまま出してみる。
そして夕方。
お茶を頼んだ友達が
「お茶ありがとねー。でもね、茶たくが」
「・・・2枚重ねでした?」
でした。
でーしたかー。
給湯室に洗って拭いたばかりの茶たくが重ねられてたのを使ったんだけど、
茶たくと茶たくの間に残った微妙な水分が
ピタリと2枚の茶たくをひとつにくっつけていたのでした。
とりあえずお客さんに気づかれてはいなかったようなので一安心。
「なんでだかわからなくて、
 お客さんのだけ2枚だから、
 冷めないように気使ってるのかとか思って」
そんな気遣いありえないありえない。
失礼しました。