にんじゃもんじゃにんじゃもんじゃにんにんにんにんにんにんにんにん

昨日、近所のもんじゃ屋さん&お好み焼き屋さん&焼きそば屋さんにいってきました。3軒周ったという意味ではないです。1軒です。
お好み焼き(関西)&もんじゃ(関東)を一軒で、という、「ソース味は皆兄弟」的適当さがちょっと気になりましたが、近いので行ってみました。
メニューを見るともんじゃもんじゃもんじゃもんじゃしていて、もんじゃってなんじゃろって感じになってきます。
悩んだ末、「豚もんじゃ」「明太子もんじゃ」家族や恋人同士にお勧めの「らぶらぶ天」の3品をセレクト。
「らぶらぶ天は厨房の方でおつくりしますので少々お時間かかりますが」といわれましたが、その間にもんじゃをいただくので問題ありません。豚もんじゃは正統派。忘れかけていたものを思い出させてくれました。
忘れかけていたもの=正しいもんじゃの姿。無事に本日の目的を果たしました。これで「おうちでもんじゃ作り」にリトライできます。前回のトライでできあがった「炒め物&小麦粉団子」と「あんかけ風炒め物」を食べているうちにもんじゃがなんじゃかわからなくなったので。
明太子もんじゃはかなり不気味。赤っぽいどろどろとした何かがぐつぐつとうごめいています。もんじゃという名前がなかったら、怒られそうな外見です。
さて、ついにお店のお兄さんがらぶらぶ天を持ってきてくれました。
天といっても天麩羅ではないのですよ。お好み焼きの一種。
らぶらぶ天はもちろんハート形をしていました。
表面にマヨネーズで「LOVE ×2 天」のデコレーション。
私は「LO」と「天」の左半分を頂きました。「LOヲ」ですかね。
中身はモチ&チーズといううれしい組み合わせでした。
お店の人も丁寧だし空いててきれいで味もまあ悪くなし、と、なかなかの穴場。何屋かわからない食べ物やさんは不味い、と常々警戒しているのですが、今回は、やはりソース味は皆本当に兄弟なのか、美味しくいただきました。