へー灘高校も

机と椅子がくっついてるー。
私の通ってたとこもくっついてました。
試験のときに椅子引いたら机動いて「わあなんだかはずかしい!」と思ってから6年間、
使って便利だと思うことが一つもなかった・・・。
集まってお弁当食べるから椅子くっつけよー(^^)/とかもできんし。
教室を横移動するのもスクワット状にカサカサ・・・みたいな。
動かすのも面倒。灘のやつキャスターついてる・・・イイナ・・・。
あれなんのために存在してた(る)のかな?
人それぞれ好みの机と椅子の距離ってあると思うんだけど・・・。
体格によっても違うし・・・気分によっても変えたいし・・・。
机と椅子の数を絶対に絶対に合わせるため?
校庭にミステリーサークルを作りにくくするため?