2012夏ドラマをざっくり考える

参考はこちら〜。http://entertainment.rakuten.co.jp/drama/special/summer_drama/
夏は不作の予感・・・

月曜

浪花少年探偵団

多部未華子小池徹平山本耕史小日向文世松坂慶子 ほか
教師役初挑戦の多部未華子が元気いっぱいに事件を解決

松坂慶子はあんま興味ないけどそのほかの出演者が良い感じ♪
でもこの時間帯は多分見ない。

リッチマン、プアウーマン

小栗旬石原さとみ相武紗季井浦新 ほか
小栗旬が3年ぶりの“月9”主演でIT企業社長に扮する

うーんタイトルがつまんなさそう。見ないほうに傾いてる。

走馬灯株式会社

香椎由宇 ほか
“走馬灯”が刻まれたDVDで人生をかえりみるサイコスリラー

へーなんか楽しそう♪深夜だから見れるか分かんないけど。
各話のゲストは誰だろう?

火曜

息もできない夏

武井咲江口洋介木村佳乃中村蒼要潤浅田美代子北大路欣也 ほか
武井咲江口洋介でおくる“無戸籍”の少女と贖罪を背負う男の壮絶な愛の物語

武井咲江口洋介のあいの物語か・・・
「社会派ラブ&ファミリー・ストーリー。」って欲張りすぎでは・・・
見ないほうに傾き中・・・

GTO

AKIRA瀧本美織城田優山本裕典田山涼成黒木瞳 ほか
伝説の元暴走族教師・鬼塚英吉EXILEAKIRAで甦る!

あんま興味ない

ドラゴン青年団

安田章大蓮佛美沙子遠藤要本多力ユースケ・サンタマリア新木優子 ほか
東京タワーにドラゴンが出現!? 今までにない現代ファンタジーが誕生!!

あえての東京タワーなのね。

劇団「ヨーロッパ企画」主宰の上田誠が監督・脚本を務め、「日常」と「異世界」が融合したドラマを作り上げる。

ふむー初回見てみるべきか。でも深夜だから見逃す可能性も。

水曜

警視庁捜査一課9係

渡瀬恒彦/井ノ原快彦/羽田美智子中越典子吹越満 ほか
渡瀬恒彦主演の人気シリーズ第7弾。“9係”の個性派刑事たちが難事件に挑む

これは見てないので見ない

トッカン 特別国税徴収官

井上真央北村有起哉鈴木砂羽木南晴夏/美波/岩松了塩見三省若村麻由美 ほか
井上真央演じる“トッカン”が悪質な税金滞納者を追い詰める!

同名小説をドラマ化か。高殿円・・・読んだことないな・・・
うーん、どういう感じのドラマなのかなー
保留・・・

木曜

京都地検の女

名取裕子寺島進益岡徹大杉漣蟹江敬三 ほか
名取裕子主演の人気シリーズ第8弾は、新レギュラーに大杉漣を迎えハラハラ感アップ!

大杉漣とハラハラ感の関係がよく分からんけど・・・
見てないので見ない

ビギナーズ!

藤ヶ谷太輔北山宏光剛力彩芽 ほか
連ドラ単独初主演の藤ヶ谷太輔が、全寮制の警察学校でシゴキに耐える!

マルモのおきての脚本家さんかー。マルモ見てないけど脚本も良かったのかな。
しかし出演者に興味がないのよね・・・だから見ないかも

遺留捜査

上川隆也斉藤由貴八嶋智人三宅裕司 ほか
上川隆也演じる糸村刑事が所轄へ左遷! 月島中央署を舞台に、遺留品から真実を探る

うーん、この不思議キャラあんま好きじゃなかったような気がする。だから見ないかも。でも冒頭の数分を見ちゃうとずるずるいっちゃうかも。でもでも最後まで見るとなんかあんま・・・てなったような気が。見ない方に傾き中。

木曜劇場 東野圭吾ミステリーズ

唐沢寿明松下奈緒観月ありさ反町隆史長澤まさみ中井貴一 ほか
東野圭吾の短篇ミステリーを週替わりの豪華キャストで映像化
短篇ミステリー11本を週替わりでおくるオムニバスドラマ。11人の主演俳優がシリアス、コメディー、ホラーなどさまざまなタッチのミステリーに挑戦する。

ふむふむ。東野圭吾さんの本は最近のはあんま読まなくなったけど、週替わりってのはいいな♪長澤さんの回は見ようっと♪

VISION-殺しが見える女-

山田優金子ノブアキ矢柴俊博勝村政信 ほか
山田優金子ノブアキが難事件を解決! ミステリーの名手・飯田譲治の超常サスペンス

ふむー

原案と脚本を手がけるのは、「NIGHT HEAD」などで知られる超常ミステリーの第一人者・飯田譲治

か。でも山田優に興味がない・・・から見ないかも

金曜

薄桜記

山本耕史柴本幸高橋和也長塚京三 ほか
殺陣の達人・山本耕史が再び剣豪役に挑む!

ここにも山本耕史が。殺陣の達人見たーい♪しかしBSプレミアム!見られぬ!

黒の女教師

榮倉奈々木村文乃市川実日子小林聡美 ほか
榮倉奈々がダークヒロインに挑戦! 昼と夜で違う顔を持ち、悪に悪で対抗する女教師

イジメ、脱法ハーブに大麻、不純異性行為…高校生たちが抱えるさまざまな問題を、悪に悪で対抗する“課外授業”で颯爽と解決する女教師3人組の活躍を描く。

かー。
市川実日子小林聡美の組み合わせは「すいか」を思い出して期待がわいてきますが、主役が榮倉奈々さんというのはあんま期待が持てない気もするし・・・昼と夜で違う顔を持ちってありきたりだし・・・なんか陳腐な高校生描写になりそうな(って本当の今どき高校生もどんなか分からんのだけど)・・・でもなんとなく小林聡美さんは脚本で仕事選んでそうなイメージがあるから意外と面白いのかもな。小林さんに期待を掛けて1回目は見てみるかも。

ボーイズ・オン・ザ・ラン

丸山隆平平愛梨斎藤工上田竜也南明奈佐藤江梨子陣内孝則 ほか
連ドラ初主演の関ジャニ∞丸山隆平が27年間彼女ナシのダメ男を熱演!

丸山隆平さんなにやらちゃくちゃくと役者のお仕事してるなあ。
ボーイズ・オン・ザ・ラン」てタイトルは聞き覚えあるけどどんな絵柄だっけ・・・思い当たらん・・・
初回は見てみるかも。

土曜

ゴーストママ捜査線〜僕とママの不思議な100日〜

仲間由紀恵沢村一樹志田未来君野夢真塚地武雅生瀬勝久 ほか
仲間由紀恵が幽霊に扮して事件を解決するファンタジー

ゴーストママにあんまり興味が持てぬ・・・

主に泣いてます

菜々緒/中丸雄一/草刈麻有風間トオル ほか
ドラマ初主演の菜々緒が美しすぎて幸せになれない絶世の薄幸美女に挑戦!!

ドラマ初主演の菜々緒にあまり興味がない・・・
まず漫画を読んでみたいし。なのでこれは見ない。

スプラウト

知念侑李/森川葵小島藤子/ルイス・ジェシー ほか
知念侑李が天真爛漫な高校生を演じる青春・恋愛群像劇

原作:南波あつこスプラウト」(講談社コミックス「別冊フレンド」所載)/

読んだことはないけど表紙とかは見たことがある・・・すごい青春な感じの・・・。まあ話を知るなら漫画からいきたいからドラマはとりあえずパスで。

日曜

サマーレスキュー〜天空の診療所〜

向井理尾野真千子小池栄子本田望結笹野高史佐藤二朗松重豊時任三郎 ほか
初の医師役に挑む向井理が、山の診療所で“医療の原点”を探る

天空の診療所ってなんか不吉なイメージ沸いてきますが、「標高2000メートル超の山地に実在する診療所をモデル」と。ふむ。脚本:秦建日子
うーん、初回は見てみようかな。なんか小池栄子さんの出るドラマって面白いのが多いイメージ。

ビューティフルレイン

豊川悦司芦田愛菜/三浦翔平/でんでん/安田顕蟹江敬三中谷美紀 ほか
豊川悦司芦田愛菜が父娘役で共演! 親子の絆を描く感動物語

脚本は、映画「パッチギ!」、「フラガール」で、2年連続日本アカデミー賞最優秀脚本賞を受賞した羽原大介

ほほーう。「パッチギ!」は観たことないけど。あ、安田顕さんが出てるからちょっと観たい・・・けどどうしようかなー。様子見か、初回観るか。