最近のおかあさんといっしょのキャラクターは

ラーテルの男の子
マンチカンネコの女の子
ジャコブヒツジの男の子
だそうで。マンチカンしか知らん・・・しかも知ったの30代になってから・・・
 
http://www.nhk.or.jp/kids/program/okaasan.html#charaによるとラーテルとは・・・

※ラーテル:イタチ科の動物。
体は小さいが、鎧のように分厚く硬い皮を武器に、ライオンでもコブラでも、恐れることなく立ち向かっていく。そのため「世界一怖いものしらずの動物」とされる。

あー見たことある!テレビで立ち向かってるのミタ!あれか・・・あれこんなんだっけ・・・
 
ジャコブヒツジは牛みたいな模様の羊さんだということですが、このメーコブ君、牛みたいな模様した牛にしか見えんぞな。よく牛に間違えられるって、どう見ても牛じゃん・・・白背景で角が見えにくいからかしら。
wikipediaさんのジャコブヒツジは羊さんに見えるよ・・・
 
私はじゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり世代・・・ん?
ぴっころはペンギンさんでしょ、ぽろりはネズミさんでしょ、じゃじゃまるは何でしたっけ?
・・・正解は山猫!知らんかった・・・