秋ドラマ超ざっくり

何をみようかなっと

月曜日

私が恋愛できない理由(フジテレビ系)

香里奈吉高由里子大島優子が演じる“恋愛できない女子”の等身大ラブストーリー

吉高由里子結構好きだし、香里奈はスタイルがみたい、けど今回は地味バージョンぽいな…まぁいいや、で大島優子さんも月9登場ということでお手並拝見と。
タイプの違う女の子3人のお話とかって好きなんで、とりあえずみますー
が、こういうのは脚本が大事ですよね。
よいドラマになりますように…

火曜日

謎解きはディナーのあとで(フジテレビ系)

櫻井翔が毒舌執事に!ベストセラーのミステリー小説が待望のドラマ化

最近は本屋に東川篤哉さんの本があれやこれやと置いてあって、なんか時の人ですね…私は「館島」しか読んだことがなかったので、今別の作品を読んでみてます。
それはさておき、ドラマ。
櫻井さんは今のところなんかこうキャラクターっぽい役の方がはまるのかなぁと思ったりするんで(今やってる映画とかみれてないんで新境地を開拓してるのかもしれないですけど)こういうのはいいのかもしれないですねーって原作も読んでないんでイメージにあっているかは分からないですけど。一般的に執事キャラっぽいかというと、うーん、ちょっと違う気がする。執事声じゃないと思うし(執事はなんかソフトな声のイメージ)、執事萌えするにはもう少し背もあった方がいいかも……実際みてのお楽しみだけど。
さてドラマをみてしまうとネタがバレてしまうってことですよね。みるなら本を先に読みたいなぁ…どうしようかな…とりあえず録画しようか…
 

ビターシュガーNHK総合

りょうが連続ドラマ初主演!アラフォー女性の本音と友情を描いた大人のドラマ

アラサー卒業世代としては人ごとじゃないですな…ってまだアラフォーってわけでもないけど。
りょう、鈴木砂羽和久井映見ですかー。とりあえずみましょう。
 

HUNTER〜その女たち、賞金稼ぎ〜(フジテレビ系)

米倉涼子らが演じる“普通の女たち”が、報奨金付き指名手配犯を追い詰める痛快事件劇

タイトルがださいような…

元々“お金”や“刺激”欲しさに報奨金付き事件の犯人を追う“バウンティハンター(賞金稼ぎ)”になったごく普通の女たちが、危険な場面や素人ゆえの限界に直面しながらも、不屈の精神でパワフルに突き進む姿を描く。米倉がキャビンアテンダントをクビになり、失踪した妹に巨額の借金を背負わされた“がけっぷちの女”を演じるのも話題。

面白いのかも。でも今のところ、米倉涼子の“がけっぷちの女”にあんまり興味ない。そういうの多い気がする。様子見で。
 

深夜食堂2(TBS系)

伝説の深夜ドラマが前作同様、小林薫マスターで帰ってくる!

これ結構いいドラマってどっかで誰かが言ってたのを聞いたような。でも夜中の一時間ドラマってちょっと気分的に重いんだよな…録画したら一緒は一緒なんだけど。
面白そうと思いつつ見逃し続けるパターンな気がします。
 

水曜日

相棒season10(テレビ朝日系)

節目の年を越えてますます快調!尊の知られざる過去も語られる新シーズンスタート

はぁ〜尽きることを知らないシリーズですなぁ。すごい。
寺脇さんとコンビバージョンと及川さんとコンビバージョン、どちらもそんなにたくさんはみたことないんだけど、その僅かーな視聴の限りでいえば、及川さんが水谷さんのパートナーである意味がよくわからない…寺脇さんとのコンビは、まぁありがちっちゃありがちかもしれないけど頭脳派と行動派というか、理性と情というか、タイプの違う2人のドラマがあったけど、及川さんは…なんというか…何なのか…あんまし居る意味がわかんなくて。いやほんと及川バージョンは数回しかみてないから、じっくりみてわかる良さが有るんだろうと思いますが。
こんな長々書いたけどよく再放送もされてるので、見逃したらいかん!という気持ちになれないので、多分みないと思います。
 

家政婦のミタ日本テレビ系)

松嶋菜々子演じるスーパー家政婦が家庭の悩みを解決する異色のホームドラマ

脚本は遊川和彦さん…うーん作品がいっぱいありすぎてどうなのかわからん…今wikipediaでリストみてて「オヤジぃ。」のタイトルに吹き出してしまいました。10年以上たって見直しても「こりゃないわ」と思うタイトル…うーん…松嶋菜々子の演技がみたいっ!という気持ではないので、ドラマ自体の雰囲気を知る為にとりあえず初回みてみて、かな。脇役というか、家政婦さんの働き先の人たちも重要だし。とりあえずみる。
 

QP(日本テレビ系)

高橋ヒロシの名作「QP」が斎藤工主演で待望の実写ドラマ化

ほー…読んだことない…三池崇史さんも監督の一人なのね…映画の「クローズZERO」は結構たのしかった…けど基本的に

暴力の世界で生きていくことを選んだ涼と、涼を取り巻く男たちの生き方を描いていく。

な世界に興味がないからなぁ…どうしよう。
 

木曜日

科捜研の女テレビ朝日系)

人気シリーズ第11弾。新メンバーを加えた最強科学捜査チームが、事件の真相を解明

これも11弾なんてすごい。けどやっぱりこれもいつでもみられる気がするからみない。
 

DOCTORS〜最強の名医〜(テレビ朝日系)

沢村一樹扮する“最強の名医”が腐敗した病院にメスを入れる痛快医療ドラマ

沢村一樹嫌いじゃないけど主役でみたいという気もあんまりないなぁ…

龍馬伝」(2010年)、「HERO」(2001年ほか)などの福田靖が脚本を手がけることから、熱いドラマになることは間違いない。

みたらおもしろいのかもな…でも1話目を見逃してずるずるいきそうな予感…痛快医療ドラマってのにあんまり惹かれない…
 

ランナウェイ〜愛する君のために(TBS系)

市原隼人が脱獄犯に!それぞれの目的を胸に走る、若者たちの姿を描く青春群像劇

ふーむ…市原隼人

試練にまっすぐ立ち向かう、ピュアで男気のある人物。

ってイメージそのまんますぎて興味がわかない…様子見。
 

蜜の味〜ATasteOfHoney〜(

榮倉奈々&菅野美穂と“運命の男”ARATAの凄絶な三角関係を描く大人の恋の物語

英語の副題の必要性がわからぬ…
ARATAはそんなにたくさん見たことはないけど作品に依ってかなり雰囲気が違う気がするんでどんなバージョンか楽しみ。
そして壮絶な三角関係がみたい♪みます。
 

秘密諜報員エリカ日本テレビ系)

奥様はスパイ!?栗山千明の華麗な活躍から目が離せない、痛快ミステリー

30分で栗山千明が奥様でスパイだったらみてみたいなー。とりあえずみます。

また毎回、変装術で何かになりすますエリカの華麗な“変身”も見逃せない。

はい、見逃せないです!
 

金曜日

専業主婦探偵〜私はシャドウ(TBS系)

深田恭子が演じるドジで不器用な主婦探偵が奮闘しながら成長する物語

またすごいタイトル来たなぁ…
毎回何故か被るテーマがあるけど、今回は奥様がスパイだったり主婦が探偵だったりするわけね…家政婦が見るのはちょっと違うか…?

主演の深田は、自身初となる主婦探偵という役どころに挑戦。

それは初めての人が多いと思う…
そしてこれもコスプレなんだ。栗山千明vs深田恭子。どっち派ですか?
でもどっちも結構いろんなコスプレしてるイメージあるわ…貴重度はどっこいどっこいかなぁ…
なんとなく、深田さんの得意な感じのドラマーって感じがするんで、最初はみない…か、最初はとりあえずみる…か、悩むところ。
ワクワク度低め。
 

11人もいる!テレビ朝日系)

大家族をテーマに、才人・宮藤官九郎が描き出す新感覚のホームドラマ!

とりあえず宮藤官九郎さんのは見てみよう。
 

フライデードラマNEO「怪盗ロワイヤル」(TBS系)

人気ゲームのドラマ化に松坂桃李大政絢福士誠治スペシャルキャストの4人が挑む

怪盗ロワイヤルやったことないんでみない…
 

ここが噂のエル・パラシオテレビ東京系)

武田航平扮する記憶喪失の軟弱男が、女子プロレスの世界に飛び込む新型女難コメディー

これはテレ東だからこのへんでは多分放送されないとみた…
 

土曜日

妖怪人間ベム日本テレビ系)

初の実写化!亀梨和也が正義感あふれる妖怪人間に扮して、人間たちを救う!

ある日、1つの細胞が細胞分裂したことにより、ベム(亀梨和也)、ベラ(杏)、ベロ(鈴木福)という妖怪人間が誕生する

ふふ、ビジュアル的に面白そう。とりあえずちょろっとはみてみるかも。
 

日曜日

南極大陸(TBS系)

木村拓哉が極寒の地へ!樺太犬とともに南極観測に挑む感動巨編

南極と堺雅人綾瀬はるかをみてみようかな
 

僕とスターの99日(フジテレビ系)

西島秀俊&キム・テヒでおくる、出会うはずのない凸凹な2人が織りなすラブコメディー

うぉう日曜9時は堺雅人vs西島秀俊!いや堺さん主演じゃないけど…
ブコメディーってとこがポイントだなぁ。
西島秀俊さんの笑顔が見たい…私のみたことあるドラマでは大抵無表情系だったから…
佐々木蔵之介も投入されている…ぬぬ
一話目を録画して検証するか…
 

俺の空刑事編(テレビ朝日系)

一般公募オーディションで主演を手にした新人・庄野崎謙が型破りな刑事を熱演!

俺の空」シリーズ読んだことないのでみない…
 

まとめ

というわけで…

ってだめだ、これ全然絞れてないわ。要再考。