2011年 夏ドラマ超ざっくり

ようやくたどり着きました今年の夏ドラマ情報。
http://features.tv.jp.msn.com/special/1107dramanavi/default.htm
ささーーーーーーーーーーと考えよう。

月8 水戸黄門 第43部

我が父のお気に入り番組ですが私は見る予定なしです。
第43部!同じ設定でこれだけお話ができるってすごいね。

月10 IS(アイエス)〜男でも女でもない性〜(仮)

これはkissだっけかで連載されてた(る?)漫画が原作ですな。ドラマは高校からなのね。
お、主人公の友達役が剛力彩芽さんらしいんですが、ロングヘアの写真、誰かと思った。新鮮ー。
でもテレ東なんで見られないね…

月9 全開ガール

タイトルがいけてないと見た。

野心家のキャリア女子と子育てに奮闘する“イクメン”男子が織り成す恋と成長を描く痛快ラブコメディー。

ふーん最近ぽい感じの設定なのね。
錦戸さんはまたしてもパパか。今年前半はずっとパパか。
とりあえず新垣さんのかわいさ故に初回は見る…かなぁ…どうだろ…なんかあんまし期待が膨らまないなぁ…「ゆとり世代でクールなイマドキ敏腕美人秘書24歳」とかって登場人物見ると、なんとなく、イクメンとかゆとりとかキャリア女子とかカリスマとかいいたいだけのペラいお話かもーって思っちゃうなぁ…うーん低めで保留

月 深夜 ピースボート−Piece Vote−

濱田岳の連ドラ初主演作!命を賭けた謎のゲームに参加させられるヒューマンサスペンス!楽しそうー。これとりあえず見よっと。

火9 絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査〜

続編できるなんてこれ人気あったんだねー。

今回は女刑事・桜木(上戸)が新部署で“現在進行形”の事件に挑む。

って、前回のシリーズ見たことないけど、それじゃ普通の警察ドラマになっちゃうじゃーんて思ってしまうのだけど。上戸彩のキャラが人気だったのかな?まぁわかんないんで保留。

火10 胡桃の部屋

父の失踪を機に、家族それぞれが抱える問題が浮き彫りになり、家族の幸せを守るために次女が奮闘する。

向田邦子原作と。お、原田泰造さんがちょっと見たいかな。あとはキャストはそんなに惹かれないかなぁ…あ、井川遥もちょっと見たい…「エリートと結婚し裕福に暮らすが、夫の浮気に苦しむ。」か…井川遥ってこんな役多い気がするわ…瀬戸康史って映画にドラマに色々出てるねえ…
うーんでも松下奈緒が主人公で生真面目な性格でって、なんか面白みがない気がするな…でもこの枠は全5回とか6回の枠かな?それだったら見てみようかな

火10 チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸

第3弾。そんなに人気あるんだねえ。
しかし田口先生の役柄が原作のイメージと全然違って普通すぎてつまらないから、西島秀俊も出ないのならもう見ない…。

火 深夜 荒川アンダー ザ ブリッジ

あードラマもやるんだったね。1回30分ってところはいいかも。小栗旬山田孝之(星か…)、城田優、と、なかなか豪華っすね…ニノがちょっと今んとこ不安かなー、て、不安になるほど原作ファンではないのでした。まだちょっとしか読めてないや。なんかすごいくだらなくて面白いとかって可能性もあるかも、それに30分だし!ってことで、3分前まで全然見る気なかったけど、初回は見てみようかな。

水9 新・警視庁捜査一課9係 season3

いまんとこ一話完結(?)の警察ドラマはいいかなって気分なのと、(見てないんだけど)渡瀬さんつい最近まで「おみやさん」やってたじゃん!と勝手におなかいっぱい気分なので、多分見ず。
しかし1話目は

一方、倫太郎(渡瀬)は、女性の部屋にあった料理のレシピに着目する

だって。何のレシピだろね。ちょっと興味あるかも

水10 ブルドクター

タイトルが…なんだかなー…
法医学者・珠実(江角マキコ)とキャリア刑事・知佳(石原さとみ)がバトルを繰り広げながらも事件の真相究明に挑む医療ヒューマンミステリー。
脚本が『僕の生きる道』『僕と彼女と彼女の生きる道』『僕の歩く道』とか『フリーター、家を買う。』とかの橋部敦子さんなんだね。見てみよう。

水 深夜 ろくでなしBLUES

読んだことないのよね…ヤンキー漫画にあこがれた時代も特にないしなぁ…
EXILEさん知らないしなぁ…あ、でも北原理英ちゃんの演技はちょっと見てみたいかも…でも他に見たい要素がない…

木9 陽はまた昇る

警察学校を舞台に、元鬼刑事の教官・遠野一行(佐藤)と訓練生らが真っ向からぶつかり合う人間ドラマ。

大作風だったわりに拍子抜けの2時間ドラマ「最後の晩餐」の続きというか本番ドラマですか。
毎日40kmの駆け足訓練!すごーい。
うーん…面白そうかもと見せかけて面白くなさそうな気がするから初回は見ないで様子見かなー

木8 京都地検の女

このシリーズは見ていないので見ない…

木10 それでも、生きてゆく

事件の被害者の兄と加害者の妹が出会ったことで、傷ついた家族が悲劇を乗り越え希望を見いだしていく。

脚本が「Mother」坂元裕二さんだし満島ひかりさんの連ドラでの演技をちょっと見てみたいから見てみよう

木 深夜 名探偵コナン

「高校生探偵として活躍する工藤新一(溝端淳平)が殺人事件の謎の解明に挑む」って、見かけも大人バージョンとしても大人すぎるわ…
園子役が秋元才加さんですって。ビジュアルは全然かぶってない気がするけど…でこ出してカチューシャガールになればいっか。今回AKBさんドラマ出まくりなのですね。

木9 橋田壽賀子ドラマ 渡る世間は鬼ばかり 最終シリーズ

あーれー そういえばまだ終わってなーいー

「幸楽」では、おやじバンドの影響で誠(村田雄浩)の作った“幸楽ソース”に注文が殺到する。

ですって。よかったですね。

金10 美男(イケメン)ですね

タイトルが怖い。男装ドラマその1。

双子の兄の替え玉として男装し、人気バンドに新加入したヒロインがメンバーと繰り広げる騒動を描く。

瀧本さん男装似合うね。設定は「失敗ばかりのドジっ子シスター。双子の兄・美男に成り代わり、バンド加入。天使の歌声の持ち主。」か。なーんじゃこりゃ。瀧本さんが歌もやるのかな?
小嶋さんだけどんな感じかちょっと見てみたいってぐらいだな…

金 深夜 ジウ 警視庁特殊犯捜査係

あーこの本持ってる。のにまだ読んでない。

特殊犯捜査係の男勝りな性格の基子(黒木メイサ)と、女性らしい美咲(多部未華子)という対照的な2人の女性警察官が、衝突を繰り返しながらも警察史上に残る連続凶悪事件の首謀者・ジウを追う。

へー。多部ちゃんはちょっと見たい。
でも見るなら先に本読んでからにしようっと

金 深夜 勇者ヨシヒコと魔王の城

某人気冒険RPGに着想を得た、破天荒なアドベンチャー・コメディー。

ですか…。山田孝之は2本ドラマ出ててどっちも深夜で片方が勇者でもう一方が星なのね…
RPGってほとんどやったことないし見ないです

金 深夜 桜蘭高校ホスト部

そういえばこれもドラマ化なんだったね。男装ドラマその2。主役は川口春奈さんと。漫画も読んでないし今どきのイケメンも知らないのでドラマも見ないとみた

土9 ドン★キホーテ

児童相談所で働くごく普通の青年と極悪非道の任侠集団の親分の魂が入れ替わり、正反対の世界で生きていく姿を描く。

へー。
えーと、ごく普通の青年が松田翔太で、筋金入りのワルが高橋克己。魂が入れ替わって、松田翔太がワルで高橋克己が普通の人。意外性がない…。そこじゃないのか。ワルが児童相談所で働いたり普通の人がやくざの世界にほうりこまれたりっていう意外性なのか。
脚本は大石哲也さんで、いっぱい作品があって、えーと、「ヤスコとケンジ」とか「ハガネの女」とかの人か…うーん。この2個の印象でいったら「ふつう」って感じかなぁ。ゴタ消しとか見てないからわかんない…
松田翔太のルックスを見たい気がするけど他のところにあまり興味がわかぬ…

土11 金魚倶楽部

同名のケータイ小説をドラマ化。いじめをきっかけに出会った、無為に生きる少年と孤独な少女との切なくピュアなラブストーリーを繊細に描く。

ケータイ小説。ピュアなラブストーリー。多分自分は見ないです…

日9 花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜2011

男装ドラマその3。イケメン☆パラダイス。イケメン☆パラダイス。イケメン☆パラダイス。
でもタイトル「イケメン☆パラダイス」でも前回結構人気あったんだよね?見たことないけど。

イケメンだらけの全寮制男子校で男を装って学園生活を送るヒロインの恋模様を描く、中条比紗也のコミックが原作の青春ラブコメディー。

ですね。原作読んだことあったかなぁ…なかったかなぁ…

芦屋瑞稀(前田)は、アメリカ帰りの帰国子女。あこがれの元ハイジャンプ選手・佐野泉(中村)に会うため、性別を男と偽って、男子校の桜咲学園に転入する。

ってすごいよね。前半と後半のつながり具合が。なぜ転入する。
とりあえず初回は前田さんの演技見学のために見る。しかしよく知らないけどそこまでパラダイスな気がしないからそのあとは見ないかも。

日9 華和家の四姉妹

結婚と離婚を繰り返し、方々で問題を起こす次女を中心に、それぞれに結婚や恋愛に悩みを抱える四姉妹の物語。

ほほゥ。4姉妹は、観月ありさ吉瀬美智子貫地谷しほり川島海荷と。結構いいじゃーん。今回美女ドラマがない気がしてたからとりあえずこれに期待しようっと。


ふー というわけで、期待どころは、「ピースボート−Piece Vote−」「ブルドクター」「それでも、生きてゆく」かな。あと荒川が意外と面白いかもと期待はしてみよう。あと華和家で美を補給と。そんな感じで。