春ドラマそろそろ佳境ですね

ながい…↓

ハンチョウ〜神南署安積班〜シリーズ4〜正義の代償〜

安定感ありそうすぎて、見逃せない感がなさそうすぎて、基本見てません。でも1、2回たまたま見ました。。
なんか安積班のイケメンて似た系統のメンばっかりじゃないですか?そこが惜しいと思いました。

幸せになろうよ

CMでの香取慎吾のスローな話し方が苦手で見てないでっす

名前をなくした女神

毎週見てます。
「ママ友地獄」っていうより「羅羅ちゃんママに気をつけよう!」て感じ。
あとは普通に避けられそうな地獄が割とあるよね…お互いそれぞれの性格とかコンプレックスとかわかってるだろうに、主人公を筆頭としてなぜ皆わざわざもめる方向に行くのか…それはまぁママ友地獄ドラマだからでしょうけど。
このドラマは感想長くなりそうなんで別にうだうだうだうだ書こうかな
とりあえず、ずっと怖かった、「一番さっぱりしてて付き合いやすくて仲良くしてくれるお友達との仲が壊れたら!」ってところにさしかかったんで、怖々見まっす。りょうの眼力で嫉妬とか苛立ちとか表現されるとほんと怖い。
あと爽君がお父さんお母さんとニコニコ手をつないで歩いてて、よかったーって思うんだけど、セクハラ疑惑は嘘って言われても、じゃあバスの中で女子高生のおしり触ってたのはなんなんだよーってね。会社の人によって明らかになるのかな。爽君のために、お父さんが潔白であることを願うばかりです。高橋一生さんのオドオドした神経質な感じってなんか応援したくなるし。

マドンナ・ヴェルデ〜娘のために産むこと〜

これ最終回だけまだ録画を見てないの。
なんかねー娘がほんと独断専行でびっくり。でも旦那もある意味純粋というか、淡白というか、素直というか、無責任というか…。母親="娘の子供の代理母"も、母性のままに色々思いきったことしてしまうし。
そんなそれぞれマイペースな登場人物たちが全然話し合わないまま、自己完結したままで大きなことが進んで行くので、もやーっときます。
日本で極秘の代理母出産を進めているはずなのに「本気で秘密にする気あるの?」という行動の連続だし。
今回、松坂慶子が主役で、料理が超上手でー、母性と大胆さを併せ持つ魅力的な女性でー、俳句の会の講師(だっけ?)や娘婿もある意味メロメロにしてしまう女性でーって方向で進んでたけど、6回しかないんだから、娘主役の方がよかった気が。産婦人科医であり、自分の遺伝子を持つ子供を持ちたいという願いを持つ女性であり、夫は海外在住であまりコミュニケーションもとっていないけど、研究に打ち込む夫のことは尊重したい?のかなんなのかもよくわからんかったけど…そんな娘の考えや気持ちをもうちょっと描いてほしかった。じゃないと、彼女なりに悩んで考えているんだろうけど、共感のしようがない。
でもタイトルが母親寄りだし、代理母についてっていうよりは55歳で代理母となり娘や孫を思って行動する母親を描きたかったってことなんかな。
松坂慶子が好きな人にお勧めのドラマって感じかな。

グッドライフ

これは見ていないです

遺留捜査

初回見て、別に見なくてもいいかなと思ったけど、1話完結で見やすいというので、意外と結構見てしまっています。
最初、被害者の亡くなる数日・数時間・数分前の短いシーンがいくつかあってそのまま死体発見のシーンまでスピーディーに進むところで、この間に何が起こったのかな、この人どんな人かなって、まんまと興味を持たされてしまうのでした。
でも好きなドラマとか凄く面白いドラマというのでもないです。好きな登場人物も見つからないし。
上川隆也演じる主役の糸村は40代も半ばなんだから少しは落ち着けよと思うようなキャイキャイめんどくさい感じだし、その「変わった人」感が、わざとらしく階段をバタバタ上った挙句すっ転ぶとかいう行動で表現されてるんだけど、鑑識とかやってる人がそんなにすっ転んでたらまずいし、「真面目にやれば転ばないんだけどキャラ作りでやってるだけですー」てことならこれまためんどくさいし、何気に料理ができるとか何気にピアノができるとか何気に武術をたしなんでるんですっ☆とチラつかされても、萌えのかけらも感じないし。。。
で、この糸村が遺留品の謎を解明するために自ら事件関係者に会いに行って、そこで捜査のために聞き込みしてる刑事達と鉢合わせして、縄張りあらすなとイラつかれ、怒鳴られたりするんだけど、身近なところで事件が起こって刑事に事情聴取されてるっていう状況で警察の人たちが内輪もめしてたら相当ストレスたまるよね…と見てるこっちもストレス。
そんで警察戻って捜査会議では、糸村が発言するとやたら佐野史郎やら何やらに偉く邪険にされるんだけど、なんだかんだいって多くの実績をあげているはずなのに何故ここまでの扱いを受けねばならんのかとこれも若干のストレス。
せっかく貫地谷しほりちゃんが出ているのに、今公式サイト見たら「場の空気を読み、相手の気持ちを慮れるので、地取り捜査や艦取り捜査ではたぐいまれなる情報収集率を誇る」的なことを書いてあるんだけど、見ている限りではそんな感じでもなく。「糸村さん…(呆」「糸村さん…!(苛」そんでたまに「糸村さん…(尊」みたいな、でもやっぱり「糸村さん…!(怒」みたいな人で。
そりゃ殺人事件なんだから楽しいわけはないけど、つねに場の空気が悪いか悪めか寒めで、見てて楽しい、毎回見たい、とかっていうシーンがないドラマなのよね。。。

リバウンド

これはテレビをつけてみたらたまたま初回が始まったばかりだったので初回だけ見ました。したら結構気楽に楽しめて、軽く見るのにいいかもって思いました。でも1話だけで話まとまって終わったんじゃない?って思いました。そしたら主人公だけじゃなくて、スイーツ王子の方も太ったり痩せたりというお話のようで、ちょっと意外で面白い設定だなと思いました。でも2回目からは見ていないのだけど。

おみやさん

これは1回も見たことがないです

橋田壽賀子ドラマ「渡る世間は鬼ばかり

これは1回くらいみたかな。ほんと何年ぶりってくらい久しぶりに。
そしたら、なんか加津ちゃん関係のネット関係の何かのプロモーションに勇たちがやってる親父バンドが起用されて、それが結構人気で幸楽のお客が増加して……とかいって、すごいことになっちゃってました。
そして真の結婚相手は誰なのか!
って…延々何週も引っ張られても、正直なんでそんなに選択肢があんのって感じだけど…
あと愛ちゃんが旦那にすごく厳しくて、旦那が趣味で親父バンドやってるのをすごく批判してて、こわいです。たまにはいいじゃないか…。

ハガネの女

これも今回は見てませぬ

BOSS

まぁこれも気軽に見るドラマとしてはありかなぁ。なんかギャグシーン?が寒いけど。
しかしこのドラマがどこに向かってるのかがわからんというか…基本1話か2話で完結するんだけどその裏に大筋はありますよーみたいな感じかと思ってたんだけど、なんか、完全に、定番キャラによるなんのかんのを楽しむ系のドラマになったのかな?と。思いながらサイトを見たら、大森南朋がキャラクター表に載ってて、そういえば前この人が天海祐希竹野内豊の旧友だけど実は企んでてますよみたいなフリがあったなぁとようやく思い出しました。それか。
成海瑠子演じる天才ハッカーさんがあまりにも都合よすぎて、気軽に楽しむフィクションで皆デフォルメ効いたキャラ設定だとしてもさすがにそれはなしでしょうっていう感じ。
あと長谷川京子の前髪の分け方の意味がわからない。
Wikipediaに「天海が30代の時、深津や常盤らと「カッコよく楽しく生きる三十路会」を開いていた。」って書いてあるけど、何するんだろ。

四つ葉神社ウラ稼業 失恋保険〜告らせ屋〜

見てません

生まれる。

金曜はなんたらスペシャルやら映画やらとかちあうことが多いので、このドラマは2、3回見た程度。。
「ドラマを見ているうちに自然と高齢出産の現状がわかる!」みたいな感じを目指してるのかもしれないけど、堀北真希ちゃんやらお医者さんやらがそのまんまパワポで説明してて、なんだか、溶け込んでないなぁ…と。それに、お医者さんが臍帯血移植って方法がありますよって説明してた次の週、堀北さんがそんな話聞いてなかったかのような反応で、別の人から提案されるまで全く思い至らない、みたいな感じで、おーい、と。
「実は養子だった太一が実の父親に悪の世界に引きずり込まれ!」て展開は、あるかないかって言ったらあるんだろうけど、ありかなしかで言ったら、かなりなし寄りかなぁ…と。もうちょいあの父親役に説得力があるとかすればなんとかなるのかな…?
あと堀北真希ちゃんの役になんかもう少し面白みというか個性というか、そんなんが欲しい気が。
弟役の中島健人さんはこの前の月9にも出てた人だよね。なかなかよいと思いました。

犬を飼うということ〜スカイと我が家の180日〜

初回のみ見ました。わんちゃんが出てくるとはいえ、金曜の深夜に、人事部が土下座して退職してくださいとお願いしてリストラを進めるとかっていうしんどいドラマはあんまり見たくない人が多いんじゃないかなぁと思うんですが。最近は明るい展開になってるんかもしれないけど。

シマシマ

見てないです

高校生レストラン

神木龍之介さんが見たいのと、三重の言葉がなんかかわいくて情緒があって素敵なので、見たいドラマなんですが、土曜夜の連ドラはなかなか見れずで断念。

JIN−仁−

先に前のJINを見ねば…。
録画はしてある。しかしまだ見られていない…。
のにも関わらず今回のJINを2話くらい見てしまいました。飛び飛びに。
なんか心清きJIN先生の行いに周囲が感服し、ならず者どもも行いを改め、皆がJIN先生のために動く、みたいな感じの回で、ふ ふーん…て感じで。
ちょっとやっぱり最初から見ないと入れん。
なんかナレーションも大沢さん?なーんか…変な感じじゃない?語り口が。

マルモのおきて

マルマルモリモリ大人気みたいですね。一応JIN見ようと思ってたんでこちらは見られてませんがドラマも人気上々のようで。
愛菜ちゃんとわんちゃん出すなんてあざとい!と思ってましたが、何やらお話もちゃんとしてるとかって評判もきくんで、再放送で出会ったらちょっと見てみたいかも。
この前スマスマに愛菜ちゃんが出てたの見ましたが、反応早いし頭いいし気も使うし、でも無邪気だし子犬みたいに元気に動いて目が離せないしって感じで、なんだろうあの溢れるスター性は…と、感服いたしましたが、あんなにいっぱいバラエティ出て大丈夫なのかなぁ。何してもかわいい!かわいい!と大騒ぎされるなかで普通の感覚を持ち続けるって大変だよなぁと思うんですが。しゃべくりとかはまだ子役さんとかは出なくていいと思うし…私なんかが心配しなくても愛菜ちゃんだから大丈夫!なんでしょうか?歌ったり踊ったりとかは好きみたいだけどね。

アスコーマーチ〜明日香工業高校物語〜

これも見てないですー