心に龍をちりばめて

心に龍をちりばめて (新潮文庫)

心に龍をちりばめて (新潮文庫)

買っても読んでもないんですけど
本屋でぱっと見て
「心に籠をちりばめて」かと思って
籠をちりばめる???と見直したところ
龍でした。
あーなんだ龍かぁって思ったんですけど
心に龍をちりばめる、でも、わりと、謎なタイトルですよね。
 
ちりばめるといえば。
最近コブクロの「流星」という曲のサビが気になってるんですが

星屑の中 鏤められた 心が二つ

っての。
とりあえずgoo辞書では

ちりばめる
金銀・宝石などを、一面に散らすようにはめ込む。

てなってますが、ふたつでも鏤めるっていうのかな?
「鏤める」って、たくさんのものを、て感じがするのだけど。
 
そして「心に龍をちりばめて」の内容が若干気になってきたのでAmazonでチェックしたところ

中学時代「俺は、お前のためならいつでも死んでやる」と唐突に謎の言葉を口走った優司。

という紹介文にウケました。