医龍 第3話

世界的なお偉いさんを呼んでライブで手術の様子を公開し、なんとかかんとかに認定してもらいましょうとの回。
カテーテルの手術を見せるか、外科の出術を見せるかの攻防があって、とりあえず外科の勝ちになったんだけど、実は患者の女の子は、手術の様子を撮影されて公開されるのが嫌で…と。
なんだか野口教授が大変なことになってきていて、今回はバランスボールにまたがってうさぎさんのようにぴょんぴょん飛びながらのご登場。
そして、ライブ手術が始まるかと思いきや、患者が嫌がっているからと朝田先生がいきなり中継を切ってしまったため、怒りだすお偉いさんを前に「オバマと私」のお話で場つなぎ。初めは非難ごうごうだけど、そのうちなぜか皆は野口教授の話に引き込まれ…かと思いきや全然引き込まれず、結局代わりに黒木先生の手術の中継をすることになったのですが、それまでの間、アウェイな雰囲気の中、つまらないお話おつかれさまでした。
朝田チームが正義!黒木が悪!てわけでもなく、今回だと加藤先生が外科の威信のため暴走しちゃったりしてて、なかなか面白いです。でも今回も患者さんがかわいそうだったな。