ホタルノヒカリ 第5話

かな?4話?専業主婦の回。
先週の予告の、ゴロゴロ〜迎えに来て〜☆の綾瀬さんのかわいさに負けて、見てしまいました。
まあ別ホタルだと思えばこれはこれでかわいいのはすごくかわいい。えらく愛され系になってるのが違和感感じますが、かわいいのはとってもかわいい。
でも話が今回も変。
ベテランの山田姐さんが、社外の人が同乗してるエレベーターの中で仕事相手の悪口言うとかおかしいし、ぶちょおの今週の課題も、わざわざ朝5時に家を出るというときに煮干しでだしをとった味噌汁を作れとか、変にハードルあげてて、専業主婦にならせたくないがための策なのかしらって感じだし、もう作らなくていいよっていうときは素直に「無理させて悪かったと思ってるから」とか言えばいいのに「どうせできないんだから」みたいなこというから話がこじれるし、瀬尾の機転でピンチ回避つっても、自分で書いたんじゃないメモを見せられて「あなたが金額を書いたメモをとっておきました」と言われてなぜ相手が納得したのかわからんし。みんなの心意気に免じて、納得したふりをしてあげたってこと?でも、そろそろ金額下げてもいいかと思ってたとしても、そこで偽のメモを突きつけられたりしたら逆にカチンと来てしまいそうだけどなあ。
山田姐さんが仕事を辞めるきっかけをつくりたい、ホタルがホタルのよさをいかして活躍する見せ場をつくりたい、瀬尾のよさをキラリと見せたい、とかやりたいことはあるんだろうけどコメディにしても強引過ぎっす。
あと、ビバ!に馴染めぬ