4月スタートもの

近年になくドラマを見ています。というかとりあえずなんでも録画しています。
まだ1話目か2話目だけど今んとこの感想。。。

チーム・バチスタ2」

1は見てないけど、単純に「この症状の原因は??」ていうとこが見たくて結構楽しみに見ています。医療関係の人から見たらどうなのかわかんないけど、ど素人から見ると、もう、謎解きのしようがないから、なすがままというか。「へーー」って。「おお、そうだったのか!」って。みんなで集まって原因究明会議、みたいなときにいろんな病名が挙げられていくところは、なんか、それっぽくしたいからしてます!って感じでちょっと笑ってしまうけど。。あとみんな寝る間もなく患者のベッドも足りないほど急患を受け入れまくっていて戦場のような現場だ!という設定の割には結構いつもフルメンバーがソファあたりにたむろっていたりするとこが気になる。。。いや、貴重なほんのひと時を切り取ったのですよね。ですね。
さて、話は楽しいんですが、主要キャストがちょっと不満なのです。伊藤さんの田口先生は「とにかくいい人、純粋な人」って感じでつまんない。原作ではもっと、出世というか世渡りはうまくないけどぼーっとしてるようで人間観察眼があって面白みのあるいい味のあるキャラだったと思うんだけどなあ。。。仲村トオル西島秀俊はクセのある役を「演じてます!」って感じが…。これは映画の阿部さん、堺さんのがよかったかなぁ。他は結構いいと思うけど。ただTKOの木下さんをみると、「お笑いの人が出ているな」と思ってしまうんだよね。出ちゃいけないというわけでもないんだけど。木村祐一さんが出てるドラマとか映画を見ても「あ、キム兄が(と呼ぶほどなじみないんだけど)」と思ってしまうし、なんというか、こう、現実に戻るというか、うーん、「まじめに一生懸命やってるなあ」って思わされてしまって、それがちょっと見るのに邪魔してるというかね。まあでもそんな文句言うほど木下さん悪くないと思います。加藤さんきれいー。白石さんもなんかこの一筋縄じゃいかないって役、いいと思います。

「臨場」

これもいまんとこ2話まで見ております。3話はまだ見てないけど見るつもりはあります…
内野さんって存在感あるねえ。その濃い存在感が苦手なよーな気もするけど、まあ、もうちょっと見るかな。
1話目と2話目に出てきてた女子高生の髪型が不自然で、ウィッグつけててそのうちとって髪型変えるのかなと見ていたんだけど、変わらなかった…。なんか1980年代みたいな髪じゃなかったですか??

「Mother」

松雪さんの出るものは面白いものが多いと思うので録画しているのだけど、
なんだか気持ち的にヘビーなドラマな感じな気がしてまだ見てませぬ…。
でも録画はしておこう。。。

「素直になれなくて」

ザ・トレンディドラマ!つー感じで、ちょっと笑っちゃった。
オープニングも、大都会東京!渋谷のスクランブル交差点!センター街!溢れる若者たち!そして今若者たちの心を繋ぐのは、☆Twitter☆!みたいなね。
んで、転校初日に寝坊してパン食べながら爆走してたら角で男の子とぶつかって印象サイアク!でも学校に着いたらなんと彼はクラスメート!みたいな展開があってね。
んで喧嘩しながらも彼んち行っちゃって、これがまたよくこんな掘り出し物件見つけたなっていう個性的なおしゃれ部屋で。
うーん。
で、今んとこ、それぞれ、人には打ち明けたくない秘密とか悩みとか劣等感とかがあって、これから、グループ内でいろいろあって、ぶつかったりするなかで、ちょっとずつさらけ出しちゃったりして、ほんとうの友情や愛情が…みたいな感じですかね。

上野さんもなんか「ラスト・フレンズ」や「のだめ」ほどキャラが立っていない役なので、独特の話し方のクセとかが気になっちゃうというか、なーんだかなって感じで、まあ、役自体が今のところ、普通でぱっとしてないって役なんで、それでいいのかもしれないけど、個性的なキャラクターのほうが得意な女優さんなのかなと思ったり。あと今の髪型はいまいちかわいくない気がするんですけど。
見るかなあ見ないかなあ見るかなあ…瑛太がいるから見たいってぐらいかな…

「警視庁 失踪人捜査課」

1話目を見たところ。なかなか面白い。これ見ようかな。
と思うんだけど「臨場」もあるし「新参者」もあるしねえ。どうするかな。
話が二転三転して、ちゃんと作ってある所が気に入りました。

警部補 矢部謙三

一応録画してるんだけど、見ないかも…。警察物捜査物おなかいっぱいで…。
ただこれはたぶんコメディ要素が強くてそこが差別化要素かなって感じですけども
トリックのなかでも矢部さんのテンションの高さがちと苦手だったのでやっぱりこのまま見ないかも…。
てかトリックの映画は前作で最後!だと思ってたんですが、またやるんですねえ。

タンブリング

何かと被っていて、録画するのを忘れてたので、もう見ないかも。
でもこれは他のドラマと被ってないし、単純にタンブリングって何?ってのと、できるようになる過程を見たいってのもあるので、何気に見だすかもしれません。。。

「怪物くん」

1話目を見ました。
キャストはなかなかいい感じですかねえ。ヒロシがなんかいいかも。
全体的に結構気合い入ってるかなと思いました。
どうだろ。今んところ毎週欠かさず見たい!とまではいかないけど、もうちょっと見ようかな。
テーマ曲と挿入歌の「怪物くん」はいい感じ。
しかしあらためて見てみると「怪物くん」てすごいタイトルだねえ。

「新参者」

1話目を見途中。
テーマ曲が好きな感じなのと、オープニングあたりの映像が好きな感じだったので、見ることにしました。
杏さん、まだ登場したばかりのとこしか見てませんがなかなかいい感じですな。

絶対零度

これは見るのをやめました。
ながら見してて、なんかもういいやって思って途中で消しちゃったので。
ちゃんと見てないので、面白かったかどうかはよくわからず。
ただ捜査とか警察とかミステリー要素とかのドラマが今期たくさんあるので、これ以上はいいやって思って。
それをぶち越えて「これ見たい見たい!」ていう勢いはなかったかなーと…。
最後に見たからですかね。