本日もまた・・・

11時時点での予報は曇り、12時からの降水確率は30パーセントですが
12時台からふつうに雨降ってます。なぜに?
11時に雨雲チェックしたらすぐそこに来てるわけだから30パーセントはないんでないの?と思うんですが・・・雲はかかるけど雨は降らない!と思ったら降った、ということかな。
なんか、例えば降水確率10%、の意味は、この状況だったら10回中1回雨が降りますという意味、だと聞いた気がするんだけど・・・ということは、今回は雨降るだろうなーと思っても、普段はこの状況ではまず雨降らないのだったら10%にするしかないのかしら・・・しかしその前に「この状況」ってのはどういう定義なのかしら…謎・・・。
これだけ天気予報当たらないんだったらもう10%とか危険なこといわずにとりあえず50%にしとけば、はずれた!って怒られないんじゃない?と思ったりするんですが、そんなことはできないんでしょーか。
なんか4月っつーか梅雨&冬みたいな謎天気ですよねー。
実際の梅雨とか夏とかどうなるんでしょう。